校長ブログ

給食特集

熊本県学力・学習状況調査2日目となりました。本日は、1校時に英語、2校時に質問紙調査となります。

今朝の南阿蘇村付近は霧が多く発生していました。学校は気温6℃となっています。

今回は久しぶりに給食の様子をお知らせします。

毎日給食の写真は載せていますが、生徒たちの様子とあわせてご覧ください。

【揚げパン】

年に1~2階の貴重な揚げパンの日でした。いつもはコッペパンを油で揚げ、きなこをまぶして提供されるのですが、今回はココアパウダーがたっぷりついていました。

パンをかじったときにカリッと音がして、ジュワーッと油も広がりとてもおいしい給食でした。保護者の皆さんへの給食試食会ができるようになったときには、揚げパンを食べていただきたいなあと思っています。

配膳の様子です。上手に袋に入れています。

生徒たちも喜んで食べていました。剣道部の2人です。

給食を待つ間は、1年生もしっかり学習をするようになりました。これも高森中のいいところです。

バランスのとれたいい給食でした。

【和牛給食】

年に数回ある和牛給食は生徒たちも楽しみにしています。

今回はミートソースにしていました。

生徒たちの配膳の様子です。

次の和牛給食は、19日(火)です。クリスマスとコラボして、ビーフシチュー、クリスマスデザート、もみの木サラダです。お楽しみに!!

【北海道メニュー】

昨日の北海道メニューです。

北海道の森町から提供していただいたホタテは直径3~4センチ、重さ20グラムもありました。

北海道出身の住山さんもおいしく食べていました。

1年生の西村さんもおいしそうに食べていました。

中学生には量が多いくらいです。

本校では給食は楽しい時間にするため、各自で食べる量も調整するようにしています。また、無理に食べさせることがないように職員にも話しています。

12月は様々な工夫を凝らしたメニューが用意されています。毎日写真でお知らせします。

今日の鶏ごぼうスープもきっといい味だと思います。高森町の給食はいつも本当においしいなあと思っています。