校長ブログ

2年2組調理実習(ハンバーグ)

気温は2度ですが、快晴でそれほど寒さを感じません。

でもなんか気分も上がります(わたしだけですか!?)。

さて、今回は2年2組の調理実習の話題をお送りします。

最近は卒業式、剣道部、山下先生結婚などに100を超えるいいねがあり、内容もついつい考えてしまいます。

2年2組もよろしくお願いします。

【肉汁たっぷりハンバーグ】

タイトルがいいですね。はやりハンバーグと言えば肉汁です。

私は熊本市内のケルンよしもとのハンバーグが個人的には好きです。

今回はそれに負けない素晴らしいハンバーグが完成しました。

いつものように張本先生がとても丁寧に板書してくれていました。

グループごとにこのようなシートも準備してありました。

とても分かりやすいです。

張本先生がわかりやすく手順を説明してくれました。

みんな包丁の使い方が上手でした。

特に玉ねぎのみじん切りは素晴らしかったです。

家でも調理をよくやっているのかなと感じるほどでした。

楽しくみんなで協力して調理していました。

ブロッコリーのサラダもおいしそうです。

いよいよハンバーグを焼きます。

上手にひっくり返していました。

おいしそうなハンバーグが完成しました。

盛り付けも上手です。

いよいよ実食です。

肉汁があふれるおいしいハンバーグを堪能しました。

ぜひおうちでも作ってみてください。

今年1年間、楽しい家庭科の授業をしてくれた張本先生に感謝です。

いつも授業の準備をたくさんしてくれて、生徒からも大人気でした。

教職員サッカー大会や本校の予餞会などにも参加していただきました。

さて、学校に登校するのは今年度残り4日となります。

来週は木曜3~4校時に1年生、5~6校時に2年生のクラスマッチがあります。

もし機会があれば学校においでください。

明日からの休日が皆様にとって充実したものになりますように。

剣道部は本日から京都へ錬成会に出発します。