校長ブログ

後期選抜発表、次に向けて

今朝の気温は3度でした。

しかし、朝から日差しもあり暖かく感じます。

さて、本日は公立後期選抜発表です。

コロナ禍から発表は全てWebとなっています。

各学校をグループに分けて時間差で発表していきます。

職員室でも3年部と私たちで時間と同時に確認していきます。

今も祈るような気持ちでスタンバイしています。

【次に向けて~1、2年生~】

2年生は2月に進路希望調査を行いました。

私が本校に赴任してから年々早く実施しています。

とにかく、志望校や目標をしっかり持ち、自分だけではなく家庭や学校と協力して進めていきたいという思いからです。

2年生は私立の受験まであと10ヶ月です。

三者面談まで数ヶ月です。

高校受験は思っているよりも早く早くやってきます。

現在、学年主任が進路希望調査結果をまとめていますので、それを学年部や私たちで確認していきます。

1年生も入学してきたときと比べて、一人一人の意識が違っています。

行きたい高校が見えてきた人もいて、授業中だけではなく、休み時間も勉強している人もいます。

まずは、意識を変えていくことが大切だと思います。

今後も保護者の皆さんとしっかり連携していきましょう。

下の写真は本日の朝自習の様子です。

2年生です。

1年生です。

希望者のみですが、今年度のフッ化物洗口は本日で終了しました。

先生方のご協力ありがとうございました。

まもなく、公立後期選抜の発表になります。

1~2年生の皆さん、春休みまであと6日の登校です。