校長ブログ

避難訓練、花壇の整備、町音楽祭

今日から11月に入りました。

ようやくクールエコスタイルが終了し、私も今日からネクタイ着用となりました。

今朝の気温は6℃でした。教室にも暖房が入っています。

毎日、多くの皆さんにホームページの閲覧といいねをいただき感謝しています。

学校も発信する情報がたくさんあります。

今回は先週の2つの情報をお伝えします。

【避難訓練】

今回は火災を想定した避難訓練を実施しました。

消防署の方々にも来ていただき、生徒の避難の様子や火災に気をつけたり消火活動をしたりするときの心構えや手順を確認してもらいました。

各学年の代表が消火器を使ってみました。

やはり何度も確認することは大切だと思いました。

乾燥しており、寒い時期です。

今後も火災には十分気をつけてほしいです。

【花壇の整備】

毎年、高森町民生児童委員の方々が学校のプランターに花植えをしてくれます。

今年度も2名の方においでいただきたくさんの花を植えていただきました。

町内の小中学校、保育園、幼稚園にもこうやって花を提供しています。

いつもほんとうにありがとうございます。

今後もしっかり育てていきたいと思います。

10月は多くの行事がありました。

特に高森中音楽祭はたくさんの方々においでいただきました。

今年度もたくさん写真を撮っていますので、学年ごとに多くの写真をお知らせしたいと思います。

他にもクラス写真を新たに撮っていますので、機会を見てアップしたいと思います。

現在もインフルエンザによる学級・学年閉鎖の学校があるようです。

本校はようやく落ち着き始めているようです。

今後も体調面へのご留意をお願いいたします。

明日は、県中体連駅伝競走大会に向けて試走をします。

天草まで行ってきます。そのため、校長ブログも天草からお送りします。

なお、参加される生徒たちは朝の出発が早いため、昼食はまとめて注文しますので、お弁当の準備はいりません。

よろしくお願いいたします。

 

追記

町音楽祭のプログラムが届きましたのでアップします。

本校生徒は16時頃発表の予定になるようです。