校長ブログ

3年生子ども議会

22日(水)に子ども議会が開催されました。

生徒たちはこれまでの学習を通して町の現状について多くのことを学び、課題を明らかにしてきました。

各グループで様々な視点からプレゼンを準備し、その中の一つが代表として子ども議会に提案しました。

今年度は高森東学園との合同での参加となりました。

テーマは、「町民の繋がりを深めよう」です。

提案は、「幅広い世代がつながる場としての公民館の活用」です。

具体的には次の2点です。

①公民館における「こどもカフェ」の開設

②公民館への「eスポーツ機器」の常設

期待される効果として次の2点を掲げました。

〇高齢者と小中学生の交流が図られる
→交流によりつながりが強くなる
→双方のこころの健康が保たれる

〇健康相談、健康保持増進に向けた機会の創出
→高齢者の健康意識の高まり
→医療と関わる機会を増やす

生徒たちの子ども議会の様子をご覧ください。

今回は緒方さんが議長を務めました。

代表して3人の生徒が説明や質問をしました。

生徒たちは傍聴席や控え室で議会の様子を参観していました。

今回提案した生徒たちです。

生徒たちのプレゼンやこれまでの学習の取り組みを評価していただきました。

今回は1つの提案でしたが、生徒たちは全員が様々な視点でプレゼンを準備しています。

今回提案できなかった生徒たちは12月の授業参観の際に保護者の皆様の前で発表する予定です。

また、2年生は次年度提案する立場となります。新たな視点から町の今後について考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

本日は中間テストの結果をお渡しします。家庭でもご覧ください。

気温も下がりそうです。風邪とみられる症状の人も出てきていますので、体調面にもご留意願います。