5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について
本日の熊日新聞の中からです。
社説の下の射程に次のように書いてありました。
「5類への移行によってすべてが元通りになるわけではない。なかなか元通りになれない人がいることも頭の片隅に置きながら、思いやりのある暮らしを続けたい。」
明日から大型連休に入ります。また、大型連休後から、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行されます。今後は、コロナ禍以前の生活に近づいていくことが予想されます。
生徒たちにも次のように話しています。
「マスクは個人判断となりますが、人それぞれ取り巻く環境が違います。高齢者の人と同居している、家族の体調が不安であるなど、人にはそれぞれ事情があるのでマスクをする、しないという個人の判断を尊重しましょう。」
保護者の皆様も今後の学校生活に不安を抱かないように、学校と教育委員会で協力して文書を作成し、本日配付します。
5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
記事にありますように、「思いやりのある暮らし」が学校生活でもできますように、皆様と協力して今後も取り組んでいきたいと思います。
疑問点や要望、小さなことでもかまいませんので気になること等があるときには学校までご連絡願います。