校長ブログ

たくさんの情報をまとめてお知らせします。

おはようございます。

今週もスタートしました。

週末の部活動等様々な情報をまとめてお送りします。

【新入生保護者説明会】

本日は午後から行います。トップページに資料を添付しておりますのでご覧ください。

本日は、高森中入学にあたって、生活面、健康、徴収金(給食費、学年費等)、部活動を中心に説明いたします。

また、生徒会執行部が学校概要説明を行います。授業体験もあります。

郡市校長会議の日程が急に変更になり、私が不在となりましたので、教頭が替わって挨拶します。皆様にお目にかかりたかったのですが残念です。

部活動の見学などもあります。

新入生は現時点で56名の予定です。そのうち12名が町外からとなります。

本日参加できない方々につきましては、都合のいいときに個別で説明しますので学校までご連絡願います。

【風まる学級:校外学習】

2日(金)に風まる1~2組合同で校外学習に行きました。

熊本県立美術館で開催されている「Art Brut展覧会 」を見学しました。

県絵画コンクールで特選になった1年生の豊田さんの作品も展示されていました。

熊本城二の丸、上乃裏通りなどにも行きました。

高森駅から電車を乗り継ぎ公共交通機関を利用して移動する実習にもなりました。

2年生の野口さんは南部書写展でも特選となりました。

【剣道部指導者表彰】

3日(土)に熊本県中学校体育功労賞授賞式が開催され、今年度、剣道部を全国優勝に導いた脇田教諭と安方含さんが受賞されました。剣道部は表彰が続いており、16日には県庁で熊本県スポーツ優秀賞も決定しています。その際もまたお知らせします。今回の受賞本当におめでとうございます。

【大活躍、バドミントン部】

昨年からバドミントン部が大活躍です。

週末も2つの大会で素晴らしい結果を残してくれました。

〇第31回田中スポーツ店中学生バドミントン大会

女子ダブルス:篠田・安方ペア3位

男子ダブルス:住吉・安方ペア2位

〇阿蘇郡市バドミントン大会(高SPO)

B級女子ダブルス:甲斐・山室ペア優勝、篠田・谷川ペア3位

大会では常に表彰されるほど素晴らしい活躍です。

出場した選手の皆さん、よく頑張りました。今後も楽しみです。

本日から3年生は学年末テストです。本日は、国語、英語、美術です。

3日間しっかり取り組んでください。