校長ブログ

ホームページ、教職員異動、生徒たちの頑張り

昨日は熊本県下で強風となりました。

各家庭の方で被害はありませんでしょうか。

私も朝から妻と出かけようとしましたが、洗濯物は外には干せないと思い、部屋に取り入れました。

家の近くのゴルフ練習場は休日は車でいっぱいなのですが、1台も停まっていなくて不思議に思っていましたが、張り紙に天候不良のため営業停止中となっていました。夕方には再開されていました。

春の風も気をつけなくてはいけないと思いました。

【ホームページについて】

卒業された保護者の方から「私もですが子どもも毎日ホームページを見てます。卒業式特集は自分の子どものことのようにうれしかったです」と話してもらいました。

また、退職された知り合いの校長先生が電話で、「山下先生が結婚されたんですね。ホームページを見てびっくりしました。山下先生におめでとうと伝えてください。」と言われ、すぐに山下先生にお伝えしました。

教育事務所の松野指導主事も毎日夜にホームページを欠かさず見ていますと話してくれました。

毎日の閲覧数が多いのはこのように多くの方々のおかげだと思います。

少々、踏み込みすぎた内容かなと思うこともありますが、このような声は励みになります。

【教職員異動について】

熊日新聞の方と話す中で、「1年で一番新聞が売れるのは、教職員異動が新聞に掲載される日です。」とよく言われます。私が単身赴任しているときに新聞を買いに行ったら店員さんが何も知らなくて、「今朝だけ売り切れました」と話してくれたことがありました。そのように、教職員の異動は教育関係だけでなく多くの注目を浴びているのだと思います。

さて、今年度の熊本県教職員異動の新聞掲載日は例年より遅く、3月29日(金)となりました。

そして、阿蘇管内では統一して、22日(金)の夕方に各学校から教職員の異動先を保護者に伝えることになりました。

高森町では22日(金)の16時をめどに各学校から安心安全メールでお知らせします。

ちなみに、高森町は例年と比べ早くて、26日(火)に学校及び町の退任式を行います。

【生徒たちの頑張りから】

写真はタイピングコンクールの結果です。

年に2回あるタイピングコンクール結果では高森中がトップです。

年に2回ありますが、今回が2回目となります。

3年生が卒業後に届きましたので、3年生の皆さんはぜひご覧ください。

黄色が3年生、水色が2年生、緑色が1年生です。

今回の上位3名です。

穴見さんが連続1位、そして、私たちも初めて見る「初段」でした。

全国でもトップレベルです。

2位に荒牧さん、3位に小篠さんとなっています。

生徒たちの頑張りをとてもうれしく思います。

また、毎年2年生が受検している防災検定では、今年度も全員が合格しました。

防災検定の中でもいろんな賞を受賞しています。

各家庭の方でもご覧ください。

明日は高森中央小学校では卒業式、本校は修了式になります。

今年度最後の給食は、生徒たちの好きなチキンライスです。

明日は修了式の様子などをお伝えします。