校長ブログ

授業訪問

今週もスタートしました。

今朝の学校の気温は-1℃でした。さすがに寒いなーと感じました。写真は今朝の学校のグラウンドです。

冬だなと感じます。それでも今週は天気もよく昼間の気温は上がりそうです。生徒たちは昼休みはどの学年も男子を中心にサッカーを楽しんでいます。

さて、本日は3校時に学校アドバイザーや福岡県の先生方がたくさん授業参観に来られます。今回は日田先生が2年1組で社会科の授業をされます。先日は同じ内容の授業を2年2組で行いました。生徒たちが主体的に学ぶ姿が見られました。特にタブレットを使い、これまでの授業やいろんな資料を活用し、自分なりの考えをまとめ、意見交換する姿が多く見られました。他校の先生方にとっても参考になる授業です。2年生はいつも落ち着いていて、一人一人がしっかり自分なりの考えをまとめることができます。本日の授業でも参観された先生がたくさん学ぶことができると思います。4時間目は参観された先生との授業研究会が行われます。下の写真は2年2組での授業の様子です。

校長ブログを書いている間に日差しも強くなってきました。寒いですが気持ちのいい朝です。

本日の午後からは熊本ヴォルターズの協力による人権集会が開催されます。集会の様子はホームページでもお知らせする予定です。

明日からは1~2年生の熊本県学力・学習状況調査が始まります。それに伴い、明日まではテスト前部活動休みとなります。テスト範囲は広いですが、自分自身の学習の状況を把握する大切なテストですので、しっかりがんばってほしいと思います。

また、明日の給食は北海道メニューになっています。北海道の森町から無償でホタテを提供してもらいました。一粒の重さが20グラムの大きなホタテをたっぷり使ったおいしい「ほたてシチュー」を楽しみにしていてください。本日の給食も生徒に人気のハンバーグです。