校長ブログ

テスト結果配付、進路公開(3年)

本日も例年に比べ暖かい朝です。ただ、雨が激しいです。

明日は授業参観等が予定されています。

雨が降らなければいいなあと願っております。

トップページに二次案内をリンクしておりますのでご覧ください。

【テスト結果返却】

本日、1~2年生の県学力調査結果、3年生の学年末テスト結果を配付します。

特に1~2年生は4時間目に県学力調査結果を生徒に配付し、各自で確認させ、今後に向けての考えるきっかけにしたいと思います。

また、1~2年生の学年末テストの結果は、3月1日(金)に配付予定です。

 

【進路公開(3年生)】

保護者の方々も自身が中学校の時に進路公開をした経験があるかもしれません。

この進路公開は、これまでも多くの学校で継続して取り組まれています。

3年生の1月から2月にかけて実施している学校が多いように思います。

私も毎年、この進路公開はいつも楽しみにしていて、なるべく参観しています。

今年度の3年生も進路公開が始まりました。

一人一人がこれまでの自分自身を振り返り、感じたことや考えたこと等様々な思いをクラスのみんなに伝えていきます。そして、自分自身の今後の目標や進路を発表します。

発表が終われば、クラスのみんなで感想などを返していきます。その後、全員がメッセージを書いていきます。

3年1組では最初に住山さんが進路公開を行いました。

なぜ、北海道から高森中に進学したのか、剣道に対する思い、高校やその後にどのような目標を持って進んでいくかなどしっかり伝えてくれました。

生徒たちも真剣に話を聞き、感想を伝え、メッセージを書いていました。

別の日の進路公開の様子です。

一人一人が自分の思いを伝えてくれました。

発表後にはいろんな感想を返してくれました。

多くの生徒たちに共通しているのは、「保護者への思い・感謝」でした。

親と時にはぶつかり、時には励まし合い、うれしかったことが多かった反面、時にはいやな態度も取ってしまったことを反省する内容がありました。

受験については、結構プレッシャーをかけられたと話す生徒もいましたが、それも、子を思う気持ちだと今は理解しているようです。

3年生一人一人がしっかり自分自身の思いを綴り、発表する姿に胸が打たれました。発表する際にも思わず感極まって言葉が出ない生徒もいました。それでも、終わったあとに「〇〇さんは、人の前で話すのは苦手だといつも話しているけど、今日は自分の思いをしっかり伝えることができてよかったですね。いろんな思いが伝わりました。」と友達が返してくれている様子にいい仲間がいてよかったねと心の中で思っていました。3年生一人一人のいろんな思いを改めて知ることができました。

何人もの生徒の発表を聞きながら、保護者の皆さんにも見てほしかったなあと何度も思いました。きっと、何かしらの機会に伝えてくれることだと思います。機会があれば、生徒の進路保証の原稿を読まれてください。涙が溢れる保護者が多いことだと思います。

明日は、今年度最後の授業参観等になります。

生徒たちの様子をぜひご覧ください。また、子どものこと、今後のことでも気軽にご相談ください。