日誌

3年日誌

さわやかなあいさつでスタート


スクールバスの到着にあわせて、生徒会・先生方による挨拶運動を行っています。今朝は、少し冷え込みましたが、元気な「おはようございます」の声が、職員室まで届いてきました。当たり前に登校でき、授業ができ、歌声が響く学校。この1年間で、どれほどそれが尊いかということが分かりました。
今日は「かみましき 命と防災の日」です。蘇陽中では、生徒会主催による黙祷と講話が計画されています。
0

春、満開ですが・・・


天候も回復し、ようやくここ蘇陽にも春が訪れたような気がします。校庭の周囲の桜も満開となりました。明日は、歓迎遠足で、生徒たちも大いに春を満喫できると思います。
午前中、1年生は学力テストを受けました。明日までですが、真剣に問題に取り組む様子は中学生らしく、頼もしく感じました。
ふと足下に目を向けると、タンポポが鮮やかな黄色い姿を見せています。地にしっかりと根を張り、寒さにめげず成長するその姿は、蘇陽中生にも通じるなと思いました。
0

第1回 生徒集会



今日の2時間目に、生徒会主催の「生徒集会」が開かれました。2・3年生はもちろん、1年生に生徒会活動や委員会活動の目的や心構え、そして執行部の想いを届けました。この後の、役員決めにも大いに参考になったことでしょう。執行部は、春休みから今年度のプランを話し合い、新しい蘇陽中を創りあげようと意欲満々です。73名全員が一つになって「TRY」のテーマのもと、突き進んでいけることでしょう。真剣に話を聞く1年生の姿も立派でした。
0

新たな出会いに感謝!



入学式が終わり、1年生が帰ったあとの教室です。廊下には、恩師からの祝詞が掲示され、教室の各自の机上には、「入学おめでとう」のプレートがのっていました。(写真では光っていてみえませんが)1年生担当の先生方の細やかな心遣いが嬉しいです。明日からの31名の中学校生活が素晴らしい月日になることを願っています。ようこそ、蘇陽中へ!
0

新学期スタート!



今日、4月10日から平成29年度がスタートしました。
早速新しく転入された先生方をお迎えする「就任式」、1学期の「始業式」が執り行われました。この1年間のスタートにふさわしい、「挑戦」する力強さと、やり抜こうとする「覚悟」を感じました。明日の午後には、31名の新入生を迎え、総勢73名での1年が始まります。生徒会を中心に、みんなで頑張っていきましょう。
0

球春に誘われて


 春休みの午前中、学校には部活動で頑張る子どもたちの声が響いています。甲子園では郷土の代表校が活躍しています。負けじと本校野球部も、はつらつとした動きで練習に汗を流していました。もちろん、他の部の声も職員室まで届いています。その元気に誘われるように、花壇の草花も花開き、大きく成長しています。厳しい冬を乗り越えつつある今だからこそ、余計に花の色が鮮やかに目に映ります。
0

平成29年度に向けて~生徒会~


 学校は春休みですが、生徒会は平成29年度に向けてスタートしました。リーダー研修会が、今日の午後から開かれています。
 まずは、PTA会長と校長先生から、貴重な提言を戴き、それに全校生徒のアンケートに見られた想いを重ねながら、テーマを決定していきます。
 テーマは、体育大会や文化発表会など生徒会が中心となって活動する際の、みんなの拠り所となります。明日までの2日間、頭にいっぱい汗をかいて創り上げられることでしょう。
0

退任式


本日はお世話になった先生方の退任式でした。名残惜しいですが、7名の先生方をお送りすることになりました。お一人お一人の最後の言葉は、残された私たちの心にずっしりと響くものでした。サプライズで、退職される先生の修了式も生徒会主催で行われました。最後は、皆でアーチをつくりお見送りしました。ただただ感謝です。
0

1・2年生 修了式



本日は、1・2年生の修了式でした。残念ながらインフルエンザのため2名が欠席でしたが、各学年の代表が力強く振り返りを発表し、そのあと校長先生から修了証が授与されました。
3年生がいない体育館はいっそう広く感じられましたが、真剣に校長先生の話を聞き、「覚悟」を決めていったようです。
明日から春休みに入りますが、各家庭での生活が中心となります。4月からのスタートがスムーズに切れますよう、健康管理や生活リズムを整えておきましょう。
また、学習も継続し、頭の整理もしておきましょう。
0

世の中に目を向けよう



3学期もあと2日となりました。桜の開花予想が毎日伝えられていますが、自然の移り変わりと同様に、いやそれ以上に世の中も激しく動いています。SNSやネットが発達した現代ですが、それでも新聞の価値は大きいものです。本校でも、図書室に新聞がおかれ、いつでも親しめるようになっています。司書の先生による新聞クイズもありました。ただ、流れる情報を目に写すのではなく、しっかり文字として認識することで思考力は鍛えられるのではないでしょうか?言葉や文字を持った人間としての利点を生かしましょう。
0