日誌

カテゴリ:今日の出来事

病院 熊本シェイクアウト訓練・火災避難訓練を実施しました。

平成27年11月5日(木)、第3校時に「熊本シェイクアウト訓練・火災避難訓練」を宇城広域連合消防組合小川分署のご協力・指導のもとに実施しました。
グラウンドに避難した生徒
この日の訓練は、「熊本シェイクアウト訓練」から始まりました。「熊本シェイクアウト訓練」とは、【いつでも、どこでも、誰にでも手軽にできる防災訓練】として、熊本県民約41万人が参加した訓練です。気象庁の地震速報の音源が流れた後、生徒たちは机の下に隠れ、頭を保護する行動をしました。
 その後、本校では、巨大地震の発生に伴い、管理棟1
階第1理科室で実験中のガスバーナーが外れ、木製の机、壁、天井に引火したという想定で避難訓練を実施しました。

・地震発生火災発生→初期消火→初期消火不能と判断

・放送による避難指示避難開始避難完了までに、(3‘33“)かかりました。400名程度の避難でしたが、思ったより敏速に行動できたと思います。
 さらにその後、
消防署員による指導講評を受けました。
 最後に、消火訓練(粉末消火器操法)を各学年代表生徒にやってもらいました。


消火訓練1 
消火訓練2
消火訓練3
生徒たちは、シェイクアウト訓練、火災避難訓練の必要性を理解し、整然と避難行動することができたと思います。また、消火訓練で燃えている火を消す際にも、「具体的にどのようにするのか」身をもって理解できたと思います。学校では、今後も継続して防火意識を高めていきたいと思います。ご指導下さった消防署の皆様、消火器使用の訓練準備をしていただいた防火化学会社の皆様、大変お世話になりました。

0