日誌

カテゴリ:今日の出来事

ハート 生徒総会、人権集会が行われました。

平成27年6月8日(月)、生徒総会および人権集会が行われました。
生徒総会の様子
橋田生徒会会長から、生徒会活動テーマ「飛躍 少しずつ成長を重ね、大きく進歩」が発表され、今年度の活動方針を承認しました。校長のメッセージ「少しずつ、少しずつ、それが大きい」を受け止めてくれてのものだと思います。小川中学校生徒一人一人が、メタ認知能力を高め、自分自身の課題に気づき、どのようにすればよいかを考え、他の人々と協調して行動できる人材になってほしいと思います。
 また、人権集会では、6月の「こころのきずなを深める月間」をふまえ、「いじめを許さない みんなの誓い」宣言を全校生徒で唱和しました。自分の言動が、他を傷つけていないかを改めて認識し、自分の行動に責任が持てるようにと確認し合ったのです。
 さらに、この後、3年生周さんの「私の挑戦」と題した「少年の主張」の発表がありました。
周さんの思いに、生徒たちは真剣に向き合って聴いていました。「少年の主張宇城市大会」は7月4日(土)に、ラポートで行われます。
校長講話
会の最後に、人権・いじめに関する校長講話がありました。岩村校長は、平成26年度に熊本県の小学校・中学校で「いじめられた」と心のアンケートに答えた児童・生徒の数を広用紙で示しながら、「みなさん、これを見て何か気づきはありませんか」と、問いました。生徒たちは、「学年が上がるにつれて、減ってきている」、「学年によって、急に数が変わる」などの意見が出されました。校長から、「なぜそうなるのだろう?」と返されたことで、生徒たちに大きな課題意識を持たされました。生徒たち一人一人が、自分たちのこととして受け止めてくれればと思います。小川中学校はいじめ「根絶」に全力で取り組みます。
0