第2学年 修学旅行紀行(2日目)

2年生は、12月10日~12日、2泊3日で関西方面への修学旅行に行ってきました。

2日目の様子をお知らせします。

12月11日、この日は「京都市内班別研修」です。

班ごとに見学地を決め、班員で協力して目的地を回ります。

コースの中に、「清水寺」を必ず入れることになってますので、そこがチェックポイントになってます。

 

各班に旅行会社から携帯端末を貸してあり、道に迷ったり、遅れたりしたときの対応をしてもらいました。

遅れそうな時などは、その端末を使って本部(添乗員さん)に連絡を入れるなど、班長は班員の安全のために責任感のある行動をしていました。

子どもたちは、知らない土地で協力して目的地へのルートを探したり、バスに乗ったり、歩いたりし、無事に(結構な距離を歩いた班もあり、疲れていた班もありましたが・・・)研修を終えました。

夕食・入浴の後は、新三役主催の「生徒会レクリェーション」。

最初は「人間ビンゴ」というゲームです。

マスの中に自分で色々書いて、同じことを書いている人を見つけるゲームでした。

楽しそうに交流していました。

次は「風船おにごっこ(ゲームの名前はこんな感じだったと思います・・・)」です。

ひもで作ったエリア内の鬼に風船を当てるゲームでした。

時間は夜8時過ぎ、静かな宿に大きな歓声が響いてました・・・。

この後は、西村先生による「あなたはどっち(これも名前はあやふやです・・・)」ゲームです。

西村先生が大学時代に人生の転機?となった大きな出来事を、「あなただったら、そのときどちらの選択をするか」「西村先生はどちらの選択をしたか」というゲームでした。

プライベートな内容でしたので、ここには書けませんが、子どもたちはしっかり考え、時に的確な、時に非情な選択をしていました。結果的に、西村先生にとって幸せな選択となって良かったです。

楽しいひとときを過ごすことができました。

この後2日間の振り返りをして、眠りにつきました。

3日目の様子は年明けになります。

 

2025年、南関中学校へのご協力、ご支援ありがとうございました。

2026年もよろしくお願いいたします。