日誌

会議・研修 「川上優子」氏 教育講演会が開かれました。

講演会
平成29年10月10日(火)午後2時10分より、三角中学校体育館にて、元オリンピック陸上選手の「川上優子」氏による教育講演会が開かれました。
 川上優子さんは、1996年のアトランタオリンピック(7位入賞)と2000年シドニーオリンピック(10位)に女子10000m代表として出場された輝かしい経歴をお持ちです。また、京都の全国都道府県対抗女子駅伝の熊本県優勝にも貢献されました。
講演中の川上優子氏
全校生徒とPTA、地域の方を前に講演される川上優子氏。

 川上優子氏には、「夢に向かって~中学生の今、このときに何をすべきか~」と題して、生徒と対話を交えながら講演をしていただきました。
〇チャレンジした失敗には、成果が見えている
〇チャンスは自分で決める
〇自分を信じ続ける
〇チャンスが来た時につかめる準備をしておく
〇なりたいと思う思考ではなく、「なる」=「本気」
〇「小さな挑戦の繰り返し」が夢につながる一歩
などのなかみを、中学生にわかりやすくお話しいただきました。
花束贈呈
生徒代表から、感謝の花束を贈呈しました。

 講演後、生徒から「選手をしていてうれしかったり、悲しかったりしたことはありませんか。」「どういった故障をされましたか。」「貧血で走れない人はどうしたらいいですか。」などと、様々な質問がされましたが、川上氏は、すべて具体的な例を挙げてていねいに答えていただきました。
記念写真
私たち、三角中学校生徒一同、職員は、この講演会でお話しいただいたこと、助言の数々をもう一度よく踏まえた生活を心がけたいと思います。
ご来校いただき、本当にありがとうございました。