理科の研究授業の様子です。
本校では、「目的を持ち主体的に学習できる生徒の育成~基礎的な知識・技能の習得と思考力・表現力の伸長を通して~」を主題とし、研究実践に取り組んでいます。
その一つとして、6月19日(水)3校時に2年1組理科の研究授業を行いました。
生徒の瞳が輝いた授業の様子を紹介します。
授業者は野村教諭です。
「化学変化と原子・分子」の学習。
カルメ焼きという砂糖菓子をつくる体験を通して、カルメ焼きがふくれる理由を考え、説明できるようになることをねらった授業です。
まずは、今日の課題の確認。
カルメ焼きづくりの確認。
グループでカルメ焼きづくり開始。
何度かな?
みんなで化学変化に注目。
あ、変わってきた!
おおー、ふくれてきたあー!
ふくれる理由を考えて書きます。
(一人学び)
みんなで話し合いながら、今日の学びをまとめていきました。
この頃の三角中の話題です。
令和7年も残りわずか
「明日から、冬休みだね」「はいっ」朝からいつもよりうれしいそうな声。帰り際には「メリークリスマス」「よいお年を」「校長先生さようなら」と笑顔で語りかけてくる生徒たち。本当に令和7年も、素直な生徒の笑顔にいっぱいいっぱい元気をいただきました。いよいよ明日から冬休み。何よりけがや事故がなく健康に過ごしてほしく思います。そして、1月7日、笑顔で挨拶できることを楽しみにしています。
【保護者及び地域の皆様へ】
今年も残すところ、あとわずかになりました。皆様には、本年も大変お世話になり感謝申し上げます。
来年も、引き続き、本校学校教育へのご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
恐縮ですが、この場をかりて年末のご挨拶とさせていただきます。
どうぞよいお年をお迎えください。
校長 谷上健作
学校新聞
学校新聞3月号
今月号は、卒業式特集です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 谷上 健作
このホームページのQRコード