学校訪問
「今日は金曜日だね。今日一日ファイト」「昨日は、授業お疲れさま」等、いつものように朝の会話。三年生は、共通テスト前ということで、やや勉強疲れの様子も感じられました。
さて、昨日24日(木)に宇城市教育委員会の学校訪問がありました。当日は、教育長や教育委員の皆様、また授業を参観し指導をしていただく先生方など、15名の来校がありました。
すべての授業を参観された感想として、「子どもたちが本当に素直ですね」「子どもたちと先生方の表情が素敵でした」「全校生徒でのランチルーム給食って、最高ですね。三角中の雰囲気が伝わってきました。」など、多くのお褒めの言葉をいただきました。
今回いただいた授業に関する指導内容なども、全職員で共有し、わかりやすい授業、生徒が夢中になる授業を目指して、私たち教職員一同、学び続けていきます。
なお、次週29日(火)30日(水)は、三年生の共通テストがあります。週末は勉強に集中してほしく思いますが、適度のリフレッシュもとり、月曜日元気に会えることを楽しみにしています。(谷上)
この頃の三角中の話題です。
さあ、次は・・・。
体育大会が終わり、二日目の学校の様子です。3時間目の各クラスの授業を覗いてみると、集中して学んでいる様子が伝わってきました。特に1年2組の英語の授業では、ALTの先生と一緒に発音の練習をしているところが印象的でした。いよいよ約2週間後(6月3日・4日)には、中間テストが待っています。また、1年生は明後日から集団宿泊もあります。さらに、6月12日(金)は中体連選手推戴式。生徒一人一人が目標を持って、学びや集団生活、部活動に全力で取り組んでいくよう、励ましていきます。体育大会で学んだことを生かして、一人一人がさらに「SHINKA」していきます。(谷上)
学校新聞
学校新聞1月号
令和6年最初の学校新聞をお届けします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 谷上 健作
このホームページのQRコード