5/2「生徒総会」を開催 新執行部、委員長のリーダーシップ発揮!!

今年度の「生徒総会」を行いました。松島中学校第10期となる今年度の生徒会執行部や各委員長は、12月の選挙、委員長任命から、何度もリーダー研修を重ね、リーダーとしての意識と資質を高めてきました。そして、生徒会執行部や各委員会の今年度の取組についても熟慮してきました。今回は、その思いを全校生徒に示し、実践に移していく大切な総会でした。

まず、生徒会長の小橋昂央さんが、今年の生徒会のテーマ「自主・自律」に込めた思いを話し、生徒会組織について説明し、「一緒に頑張っていきましょう」と呼びかけました。

次に、各委員会の委員長が、年間目標や活動計画を発表し、質問や要望に答えました。1年生の発表や聞き方はとても素晴らしいものでした。

○生徒の関心が高かったのは、学級委員会の「Schoolハピネスアンケート」、人権委員会の「キラリの木」、保健委員会の「ロングスリープデー」、放送委員会の「リクエスト放送」、体育委員会の「クラスマッチ」でした。

○今年度、さらに力を入れてほしいのは、生活安全委員会の「交通ルールと自転車マナー」、  学習文化委員会の「家庭学習」、給食委員会の「完食オリンピック」です。

○今年度、すでに、良い取組となりつつあるのは、図書委員会の「朝読書」と環境委員会の「無言清掃」です。

これから、各委員会の取組が充実し、学校生活がよりよいものになっていくことでしょう。

最後に、各学級の「学級目標」を、学級委員が発表しました。

どの学級も個性的で、学級の団結を大切にし、礼節や向上心を意識した目標を掲げています。ぜひ、この目標に向けて全員で取り組み、支え合える温かい学級を作っていきましょう。

詳細は、学校便り第4号をご覧ください。