4/27「体育大会・結団式」 体育大会に向けて本格的にスタート

「 新緑の 映えて向こうに 次郎丸 」

体育大会の全体練習が始まりました。運動場で練習する生徒の後ろに新緑の山々が鮮やかに映えます。

27日は体育大会の結団式を行いました。生徒会執行部と体育委員長の実行委員の進行で、実行委員長の話、スローガン発表、団長紹介や団長あいさつなどを行いました。実行委員長や団長の意気込みが伝わってきました。生徒の皆も乗り遅れないように、中学生のエネルギーをこの時期は体育大会に集中させてください。

今年の生徒会・体育大会のスローガンは、

「自主・自律~礼儀を重んじ、自ら考え、行動する松中生~」です。

 自律・礼儀を重んじ・・・ルールや時間を守り、相手を尊敬して

 自主・自ら考え行動する・・・主体的に、積極的に、よく考えて、進んで取り組む

そんな思いが込められています。まずは、今年度最初の大きな学校行事を「自主・自律」の気持ちで成功させ、大きな達成感を感じ、心身ともに成長しましょう。

今年度の団編成は、抽選の結果、見事にA組とB組に分かれました。団編成と各団長の意気込みは次の通りです。

【赤団】 1-B、2-B、3-B  

団長:小﨑 翔琉(かける)さん

「みんなを引っ張って体育大会を成功させたいと思い団長になりました。

みんなに尊敬される団長になれるよう、悔いのない体育大会になるよう

に、練習から全力で取り組みます。協力して成功させましょう。」

【白団】1-A、2-A、3-A

団長:植野 紗代子(さよこ)さん 

「生徒会スローガン『自主・自律』をもとに、自分たちで考え行動し、

 盛り上げ、みんなの思い出に残る体育大会にしたいです。松島中みんな

で思いっきり楽しみ、最高の体育大会を作り上げていきましょう。」

早速、各団ごとに、応援リーダーの紹介、かけ声や手拍子の練習などを行っていました。応援団のリーダーシップが見えて、頼もしく感じました。

今年の体育大会も、午前中に限定して実施します。

主な種目は、100m徒競走、学年種目(1年・台風の目、2年・長縄跳び、3年・綱引き)、男女別種目(男子・騎馬戦、女子・竹取物語)、応援団演技、学級対抗全員リレー、団対抗リレーです。 早速、得点種目でもあるラジオ体操第二や学年種目、学級対抗全員リレーの練習から始まりました。

※保護者の皆様へ・・・今年度の体育大会は5月14日(日)に松島中グラウンド

で開催します。駐車場は今津小学校のグラウンドを中心に、学校の近くをお借りしました。

雨天の場合は、5月16日(火)に延期します。駐車場などは、別にご案内と併せてご連

絡いたします。久しぶりに地区ごとの応援テント張ることができます。PTAの本部、体育

委員、地区委員の皆様には、いろいろとご協力をよろしくお願いいたします。当日は、生徒

の成長ぶりをご覧いただき、温かいご声援をお願いいたします。