「メッセージ」PART3 ⑭

今日は、薄雲が広がっています。

全国的には昨日から「学校再開」を始めた地域もありますが、松島中は明日から3日間「学年別の登校日」です。

今日も2名のメッセージを紹介します。 

5/12 羽矢

 

【中野 順子 先生】事務長

「好きな言葉」いろいろ

今まで出会った方々や読んだ本の中から学んだ、私の「好きな言葉」をいくつかご紹介します。

◆「口角をあげて」

・・・いつも笑顔(口角をあげる)でいることが、自分だけでなく周りの人にも幸せを呼びます。

◆「作戦が大事」

・・・何事も準備が大切。目標を達成するためには、いろいろなことを考えて取り組めば成功率も高くなるし、後悔もしません。

◆「一つ一つ」

・・・課題が山積みでも、一つ一つやっていけば、いつかは解決します。逆に何もないところに一つ一つ積み上げていけば、必ず成果は出ます。

◆「すべてのことには意味がある」

・・・車を運転するときに、前の車がゆっくり走っていても、「もしかして、ゆっくり走ることで未来の事故を防いでいるのかもしれない」と考えます。

 

こんなことを日々思いながら、毎日を楽しく暮らしています。

 

【羽矢 尚史】校長

昨日、RKKラジオの「ラジてん」という番組に、谷上教頭先生と共に電話で出演させていただきました。

5月5日の熊日新聞に掲載された「松島中のHPに関する記事」が番組スタッフの方の目にとまり、今回の出演の運びとなりました。

松島中について約10分にわたって扱っていただき、紹介してくださったのは次のような内容です。

・昨年度の「防災教育研究推進校」としての取組

・生徒会を中心とした全校生徒の頑張り

・本年度の「学力充実」への取組

・先生方のメッセージのHPへの掲載

・校歌のデータのHPへの掲載

・松島中校区の生徒・保護者・地域・学校の連携

 

番組担当の木村和也さん、キャスターの浅利ありささんとの軽快なやりとりの中から、松島中生の頑張りを様々な角度から紹介してくださいました。

県内各地の方々に、松島中生の頑張りを知っていただく貴重な機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

【番組出演の様子】谷上教頭先生

学校の電話からの出演です

【今日の松島中学校】