ブログ

お知らせ 「地域連携総合防災訓練」お世話になりました!

★★★「地域連携総合防災訓練」ご協力ありがとうございました! ★★★
 
 去る、10月28日(日)に開催しました「総合防災訓練」には、お忙しい中、たっくさんの保護者・地域の皆様にご協力いただきまして、誠にありがというございました。この取組は、上天草市総合防災訓練の一環として実施したもので、内閣府主催により全国10カ所で行われた防災訓練です。
 午前中の訓練では、上天草市及び内閣府委託会社「ランドブレイン(株)」・天草広域連合松島分署の皆様にご協力いただき、「避難所開設訓練・応急救護訓練・濃煙避難体験・非常食炊きだし訓練」などに取り組み、午後は写真にもありますように上天草市危機管理情報課・防災管理専門員の松岡正樹様にご講話をいただき、生徒は防災学習の成果と課題を確認するワークショップに取り組みました。
 この成果を今後の防災学習に生かし、地域とともに防災・減災活動に取り組む松島中を創っていきますとともに、子どもたちが健康・安全に留意しながら豊かな人生を送ることができるよう学び続けて参ります。本事業を支えていただきました関係の皆様に心よりお礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。 10/28 中尾・職員一同