学校生活

倉岳中学校 学校生活

第2回 SST(スーパースマイルタイム)

本日、諸活動の時間を活用して、第2回SSTが開催されました。SSTとは、本来「ソーシャルスキルトレーニング」の略で、社会で人と人とが関わりながら生きていくためのスキルを身に付けるための活動です。倉岳中学校では、「スーパースマイルタイム」と題し、活動を通じて人との関わり方を学ぶだけでなく、笑顔になれる活動を通じて仲を深めようという趣旨のもと行っていきます。

第2回の今回は、「バースデーチェーン」と「聞きじょうず王におれはなる?!」という活動がありました。

「バースデーチェーン」では、生徒と教職員も混じって無言で誕生日順に円を作りました。言葉が使えないため、指を使って誕生日を表現するシンプルな活動ですが、伝え合おうという気持ちで自然と笑顔になれる活動でした。

「聞きじょうず王におれはなる?!」では、2~3人のペアを作ってお互いの良いところを伝え合いました。ただ伝え合うだけでなく、①発表者を向いて、②うなずきながら、また③相づちを打ちながら聞く「聞き上手」になるためのスキルを練習しました。どうすれば相手が話しやすいかを考えられる貴重な機会でした。。

短い時間でしたが、心温まる素敵な時間になりました。良い週末を過ごしてください。

0

学習発表会

 

10月12日(土)に学習発表会が行われました。えびす太鼓(1年)、作文発表、英語暗唱発表、文化部演奏、文化部演奏、職場体験学習のまとめ(2年)、劇(3年)、生徒有志発表、合唱コンクールの他、本年度は倉岳小学校音楽クラブの演奏、元気講座の皆さんによる演奏、PTA有志による演奏など、中学校以外の多くの皆様にも参加していただきました。

0

タコストラップ贈呈式

 8月29日に、倉岳町商工会から倉岳中学校3年生全員に、タコストラップを贈呈していただきました。タコは英語で「オクトパス」と言いますが、受験に合格してほしいという願いが込められているそうです。その思いに応えられるように勉強を頑張りたいと、生徒は決意を新たにしていました。

0

幼保小中高合同ボランティア活動

5月29日(水)、倉岳町のえびすビーチにおいて、毎年恒例の清掃活動を実施しました。倉岳高校美化ボランティア委員会が主体となり、苓陽幼稚園、倉岳保育所、倉岳小学校、倉岳中学校が参加し、海岸の流木やゴミ拾いを行いました。ボランティア精神を養うだけでなく、地元の園児、児童、生徒がふれ合う良い機会となりました。

0

生徒総会

 6月7日(金)、生徒総会が実施されました。各委員会が計画した活動計画をもとに、全校生徒が質問や意見を交しました。

よりよい学校生活にするため、たくさんの意見や質問が出されていました。

0

倉岳町保中高合同避難訓練

 5月27日(月)倉岳保育園、倉岳中学校、倉岳高校で、地震・津波の発生を想定した合同避難訓練を実施しました。地震発生の緊急放送の後、園児と生徒は一斉に倉岳高校上のグラウンドに避難しました。その際、保育園の園児には中・高の職員が手を引いたり、カートに乗せたりして避難のサポートを行いました。消防署からの講評の後、倉岳高校生徒会による交流活動を行い、児童・生徒は親睦を深めました。

 

0

令和元年度 倉岳中学校 体育大会

 5月19日(日)、倉岳中学校の体育大会が行われました。天候不良によりグラウンドが使用できなかったため、倉岳体育館(サンビレッジ)で実施いたしました。生徒たちは大会テーマ『進化』のもと、実施したすべての種目・応援、返事に至るまで全力を出し尽くしました。保護者の皆様には、朝早くから会場の準備やお弁当、また多くのご声援、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

0