生徒会テーマ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

お知らせ

 

スクールメールでお知らせしました、

学習支援特別番組「くまもっと まなびたいム」の番組スケジュールを掲載いたします。

 

 

 

 

 

臨時休業中は先生方のメッセージをお伝えします。

 

 

3月23日(月)

 今日は、小学生が朝から登校していました。修了式のようですね。中学校は明日が、1,2年生の修了式です。3年生は卒業しましたが、久しぶりににぎやかな倉中になりますね。いつもの長期休業と違い、今回の休校期間は1日のほとんどを自宅で過ごしていたと思います。その時間を快適に過ごせていましたか。以前、2年生に春休みの課題で出題した、「住まいの中の課題を見つけ解決する」というのをやってみてはどうでしょうか。防災グッズを準備したり、着なくなった衣服の整理をしてリメイクしたりして一人もできることをやてみてもいいし、あるいは家族で協力してやってみてもいいと思います。私は窓についた結露をとるためのテープを貼ったり、階段に滑り止めをつけたり、はぎれでトイレットペーパーホルダーを作ったりして少しでも快適に過ごすためにちょっとしたことをやっています。なるべくお金をかけないでできることから始めてみましょう。何かできることはないかな?と注意したり考えたりすることが大事だと思います。身のまわりを少しみまわしてください。気になるところが見つかったら、解決するために動いてみましょう。(技術・家庭科担当)

 

 

 

 

 

3月19日(木)
 外食や旅行業などの産業には大きな打撃がある一方で、街の本屋さんは売れ行きが好調のようです。
たしかにたくさん時間があるので、普段あまりしない人も読書にふれる良い機会だと思います。
そこで私の最近のおススメの本を紹介します。
『漂流』吉村 昭です。
 江戸時代、シケにあって黒潮に乗ってしまった男は、不気味な火山島に漂着します。水も湧かず、食料もない無人の島で、12年生きのびて、ついに生還する男の物語です。なんとこの作品、実際の出来事をモデルにしたドキュメンタリーなのです。この作品を読むと、江戸時代の「鎖国」がどんなものだったのかよく分かります。「鎖国」ゆえに生還した後も、現代では考えられない苦難が待ち受けています。
 今は苦しい時期ですが、つくづく現代に生まれて良かったと思える作品ですのでぜひ、読んでみてください。

                                             (社会科担当)

 

先日15日は卒業式が行われました。大変感動的な式となり3年生全員が立派に巣立っていきました。また1、2年生は課題確認日ということで久しぶりに登校して元気な姿が見られ嬉しく思います。さて、教科の課題をいただいたと思いますが、先生からは家庭で学べるサイトを紹介します。
「子どもの学び応援サイト」・・・小中学生向けの学習を教科ごとに整理して紹介してあります。                
「おすすめキッズサイト」・・・・小・中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科の内容が見ることができます。                
「やってみよう運動遊び」「Myスポーツメニュー」・・家庭でできる運動遊びやスポーツメニューを紹介してあります。                
どのサイトもサイト名を検索したら出てきますので活用してください。(教頭) 

 

3月13日(金)

今日は、 13日の金曜日 ですね。だから何? 
皆さん、元氣ですかっ?!」
時間を持て余している人へ・・・・・・3年生が作ってくれたパズル
を紹介します。是非是非、チャレンジしてみて下さい。

 

回答例は、24日の修了式後、紹介します。それ以前にわかった人は、先生に確認しに来てもいいですよ(ただし、1人で来ること、正答は誰にも言わないこと)。

 運動不足のあなた、今年の駅伝出場を目指すあなたへ・・・・・・
 200m、250mのラインをグラウンドに引いておきます。天気がいい日は、
いつでも走りに来ていいですよ(ただし、2人から5人程度で)。(数学科担当教諭)

3月12日(木)

 3年生はあと三日で卒業ですね。残り少ない学校生活が突然の休校で同級生と過ごす時間もなく。残念に思っていることでしょう。卒業文集には日の目をみなかった卒業までのカウントダウンのカレンダーが掲載されていました。記憶に残る卒業式ができるよう気合いを入れて登校してください。新生徒会執行部も「何かできることはありませんか?」と3年教室の掃除をしてくれました。3年生への思いが伝わる出来事でした。

 ところで1,2年生はどんな風に過ごしていますか。私は夕方犬の散歩をする時、休校前は下校する高校生とたくさんすれ違います。楽しそうに話していたり笑ったり、愚痴らしきことをいっている様子だったり。カップルらしい二人だったり。時にはテスト中なのか参考書を片手に持ちながら歩いていたり。嵐のPV「夏疾風」~甲子園バージョン?~ に出てくる高校生を思い出しました。(英語科担当教諭)

 

 みんなはどんな未来を描きますか。こんな時だからこそ、じっくり、ゆっくり、ちゃんと自分と向き合ってみましょう。そして、描いた未来を実現するために、今どうすれば良いのか。きっとみんなだったら自分で考え、行動できると思っています。今の休校が有意義な時間であることを願って。そして充実した顔で登校してくることを願って。

 

3月11日(水)
 休校10日目。みなさん、お元気ですか?
 私はあまり元気ではありません。実は、先週金曜日夕方、自主トレ中に左ふくらはぎを肉離れしてしまいました。坂道を片足ケンケンで思いっきり踏み切ったらもう立てませんでした。翌日朝病院に行き、松葉づえで帰ってきました。運動不足のみなさん、アップなしでいきなり始めないようにしてください。今朝は、なんとか足を少し引きづる程度まで回復しました。卒業式(3月15日)には自然に歩けるようになりたいです。
 さて、昨日と今日は熊本県高校公立入試が行われました。受験生13名のみなさん、お疲れ様でした。人生初?の入試でとても緊張したことでしょう。結果発表まではドキドキですね。「全員の合格!」を心から願っています。熊本県の公立入試は全国的にも大変難しいと言われています。昨日の国語、理科、英語のテスト問題&解答は熊日新聞に掲載されています。今年の理科の問題も例年通り難しく、思考力を問う問題が昨年より増えているようです。1、2年生でも解ける問題があるのでチャレンジしてみては・・・。解けなくても大丈夫!心配いりません。傾向は分かると思います!                  
   1年生は 1の1(植物)        4の1(水圧)                          
   2年生は 1 の1(植物)、2(動物)   2 の2(天気)                           
        3 の2(化学変化)     4 の1(水圧)、2(電気)  です。       
 今日(3月11日)の午後3時50分頃から、RKKとTKUで入試速報&解説があるので気楽?に視聴してみてはどうでしょうか。やる気スイッチが入るかも?
                                      (理科担当教諭)

 

3月10日(火)

 こんにちは、皆さん体調はいかがですか。昨日今日と雨が降り、花粉症の人は少しは症状がやわらいでいるのでは・・・!?
 3年生の皆さんは、あと5日で卒業式ですね。今日は3年生が卒業式で歌う合唱曲「旅立ちの時~Asian Dream Song~」についてお話ししたいと思います。この曲は作詞・ドリアン助川さん、作曲・久石譲さんですが、ドリアン助川さんは作家・詩人・歌手、久石さんは宮崎駿監督のアニメの音楽担当として有名です。また、「旅立ちの時」は1998年長野パラリンピック冬季大会テーマソングとして作られ、「島唄」などで有名なTHE BOOMの宮沢和史さんが歌われました。この曲のテーマのひとつとして「希望(Hope)」が掲げられているそうです。3年生の皆さんも、それぞれ自分の「希望」をイメージしながら、本番で歌ってほしいと思います。
 また、現在のように時間がある時に、ぜひ自分の好きな曲について、作詞・作曲者、曲ができた経緯など調べてみたり、歌詞だけを改めて読んでみたりすると、新たな発見があっておもしろいと思いますよ♪
 ちなみに、先生は、時間がある時には好きなロックバンドのCDの歌詞カードを読み直して歌詞の意味や誰に向けての歌なのかを考えたり、バンドのメンバーが楽曲提供をしている他のアーティストの曲を聴いてみたりしています。 (音楽科担当教諭)

 

3月9日(月)

休校も2週目に入りました。思うように外出できない毎日にそろそろストレスも感じる頃ではないでしょうか。
そこで、私が提案するのは「Google Earth」を使ったバーチャル旅行です。
このアプリを使うと、日本はもちろん、世界中の様々な地域を閲覧することができます。いつか行ってみたい国や地域を検索したり、自分が今までに訪れた場所を検索して思い出を振り返ったりすると楽しい時間が過ごせるかもしれません。
建物や町の様子を知ることで地理の勉強にもなりますので一石二鳥ですね!
スマホやタブレットを使ってできることはたくさんあります。
ゲームや動画視聴以外の使い方も見つけて楽しんでくださいね。(国語科担当教諭)

 

臨時休校から1週間経とうとしています。みなさん、生活リズムを崩さずに過ごせていますか…?よく長期休業前に「3点固定」の話をしています。“就寝時刻”“起床時刻”“学習開始時刻”を決めてリズムを作ろう!という取組です。ぜひ自主的にチャレンジしてみてくださいね。
最近はお店に行ってもマスク等の品切れが続いています。布マスクを準備されているところもあるかと思います。先日、司書の伊津野先生が家の材料で手作りマスクを作ってくださいました(私はゴム通しのお手伝い)。色んな作り方があるようです。調べたら楽しそうですね。(養護教諭)

 

 

 

 

 

みなさん、毎日規則正しい生活はできていますか?なかには、朝の起床時間や夜の就寝時間が少しずつ乱れてきている人がいるのではありませんか?家の中で体を動かすことには限界がありますので、ぜひ小学校時代を思い出して朝から「ラジオ体操」をしてみましょう。
テレビの「Eテレ」では毎週月曜~日曜は午前6時25分、「総合」では午後2時55分に行われています。ラジオ体操には、肩こりの改善、呼吸機能の促進、消化器の働きを改善、腰痛予防が期待できる体操が含まれていますので、できるだけ毎日続けてやってみてください!(保健体育科担当教諭)

 

3月5日(木)

みなさん、毎日どのように過ごしていますか。突然の休校で課題を中心に学習を進めていると思いますが、自分で計画を立てて2週間を過ごすというのは、けっこう難しいものです。おうちの方もいらっしゃらず昼食も自分で考えて作らないといけない人もいるのではないでしょうか。そこで、私がみなさんに提案したいのは、簡単に作れる調理です。1年次に作った芋蒸しパンを覚えていますか?蒸し器がなくても家にある鍋と食器でできます。材料はホットケーキミックスに水を入れて混ぜ、15分蒸すだけです。昼食としておやつとして食べられますよ。たくさん作れば家族の方も大喜びです!

    

 ①鍋に食器(2枚)を置き水を入れて沸騰させる。
 ②材料(分量は購入したミックス粉の袋に書いてある)を混ぜる。
 ③アルミカップに入れて15分間蒸して完成!    (家庭科担当教諭)

 

3月4日(水) 

 こんにちは。みなさんが家で1日過ごすのも5日目となり、ストレスが溜まってくる時期だと思います。そこでこの機会に気分転換もかねて、部屋の片づけに取り組んでみてはどうでしょう。私は自分の身の周りは、最低限の道具になるように心がけています。特に仕事(学習)用具を少なくしておけば、やらなければならないことがすぐに見つかり、早く仕事に取りかかれます。また周りに不必要なものがないので、集中力も上がります。学習へのモチベ―ションもあがるのではないでしょうか?家の中にいる時間が長いこの時期に、ぜひ、実行してみてください。お家の方にもほめられると思いますよ。                          (社会科担当教諭) 

 

3月3日(火)

 こんにちは!休校になり自宅での過ごし方など、まだペースがつかめない生徒のみなさんも多いのではと思います。そこで私の時間がある時の過ごし方を紹介します。少しでも参考になればと思います。
  ○ウオーキングとジョギング
    ①家の周りの2・3周(約1km)を歩いてタイム計測
    ②同じコースを軽くジョギングしてタイム計測
    ③同じコースをしっかり走ってタイム計測

 ※3回のタイム計測を比較するのも面白いですよ。また、ストップウオッチがないときはタイマーなどを持って走るのもよいかもしれません。運動不足解消にもつながります。
 思いつくまま書いたので参考にならない部分もあると思いますが、生徒のみなさんも自分なりの過ごし方を考えてみましょう。

 

 11月28日(木)にゲートボール体験活動を掲載しました。

 10月21日(月)に 学習発表会を掲載しました。 

 10月12日(土)に学習発表会を行います。皆様のご来場をお待ちしております。(開会式 8:40~) 

 8月29日 学校生活にタコストラップ贈呈式を掲載しました。 

 6月 7日 学校生活に生徒総会を掲載しました。

 5月29日 学校生活に幼保小中高合同ボランティアを掲載しました。

 5月27日 学校生活に保中高合同避難訓練を掲載しました。

 5月22日 学校生活に体育大会を掲載しました。

 

 

 

連絡先

〒861‐6402 熊本県天草市倉岳町棚底2691番地1  

天草市立倉岳中学校 

TEL 0969-64-3389  FAX 0969-64-3395   E-mail kuratakejh@city-amakusa.ed.jp