学校生活

2026年4月の記事一覧

4月15日、兼務発令による近隣校の先生の音楽の授業が始まりました!

本日から近隣校の先生の兼務発令による音楽の授業(同時に明日から本校の家庭科教員の近隣校への兼務発令による授業も始まります)も始まりました。各学年の音楽の授業では、最初に校長先生から音楽担当の先生の紹介があり、その後、担当の先生から自己紹介をしていただきました。その後は、音楽の授業に関するオリエンテーションを行っていただきました。近隣校からの音楽の先生の来校は、毎週水曜日の予定です。兼務発令の先生には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

4月14日、第1回「避難訓練」!

4月14日に第1回「避難訓練」を実施しました。あいにくの雨でしたので、一部、計画を変更して実施しました。今回は、「地震」発生に伴うゆれが続いている間の身の守り方の訓練とゆれが収まってからの津波に備えての避難場所への移動の訓練を実施しました。その後、校長先生から日本が自然災害(地震や風水害等)の多い国であることそのことも踏まえた上で倉岳の自宅まわりのハザードマップがどのようになっているのかの理解もこのような訓練とともに進めてほしいという話がありました。訓練終了後には、先日の交通教室で、できなかった内容を全校生徒で確認しました。担当してくれた生徒のみなさん、大変ありがとうございました。

4月14日、年度始めの「タブレット端末の使い方」集会を開催!

4月14日に年度始めの「タブレット端末の使い方」集会を開催しました。今年度から生徒端末が更新され、新しい端末を使った授業等が始まります。そのため、この年度始めに使用の心得や約束等の確認をこの集会で全校でいたしました。情報担当の先生からも説明をしていただきましたが、以前の端末と比べて機能等もアップしており、より使いやすい端末となっています。正しい使い方で学習の効率をあげるとともに考えを広げたり深めたりしながら各自の深い学びにつなげていってほしいと思います。また、不注意による端末の破損等々がないように今日の説明をいかして使ってほしいと思います。

4月10日、「交通教室」開催!

4月10日に年度始めの「交通教室」を開催しました。今回の交通教室は、倉岳駐在所の木本様を講師に「自転車の安全な乗り方」等についてお話をしていただきました。この4月から道路交通法が改正され、16歳以上に対して自転車も青切符の対象になったことも踏まえてこの講話をお願いしたところです。法令にそった安全な乗り方等を中心にわかりやすくホワイトボード等に図示しながら説明をしていただきました。最後には生徒たちからの質問にも対応していただき、丁寧な回答をいただきました。登下校は、もちろん普段の自転車の乗り方について今日の講話をしっかりと実践してほしいと思います。木本様、大変ありがとうございます。感謝申し上げます。

4月9日、令和8年度「入学式」!

本日、令和8年度の本校入学式を挙行いたしました。今年度は、8名の新入生を新たに迎えることができました。真新しい制服に袖をとおし、緊張しながらも凜々しい入場の姿が大変印象的でした。式の最後には新入生代表が堂々と誓いの言葉を述べてくれ、大変頼もしく感じたところです。その後は、教室に移り学年部の先生方からのあいさつや諸連絡を行い、初日を無事に終えることができました。明日からの学校生活が充実したものとなることを期待しています。