学校生活

6月5日、「自立した表現者を目指して」オリエンテーション!

本校の今年度の校内研修の主題を「自立した表現者の育成」としています。その中で、子どもたちに段階的に目指してほしい姿を3段階で設定しています。さまざまな取組で少しずつそれぞれの段階の姿に近づけていきたいと計画しています。本日は、研究主任の先生から、生徒のみなさんに、このことに関する説明をするとともにゲーム的な表現活動を通して伝えることを意識し工夫することの必要性を感じ取ってもらう活動を行ってもらいました。授業づくり部会を中心とした各教科の授業での取組、スキルアップ部会を中心とした朝活動や諸活動での取組を総合的に進め、主題に迫りたいと考えています。