天草市立河浦中学校
学校生活の様子
2026年1月の記事一覧
朝の読み聞かせ
1月15日(木)
朝から読み聞かせをしていただきました。今年度の最終回になります。朝の冷え込みが厳しい中、3名の方に来校いただきました。今年度も様々な工夫や準備をして生徒たちに読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
トイレの改修工事
1月14日(水)
今週から校舎1階のトイレの改修が行われています。生徒にはしばらく不便をかけますが協力をしてもらっています。校舎2階や体育館、外トイレはこれまで通り使用できています。和式から洋式へ、床面等も改修予定です。なお、校舎2階のトイレ改修は次年度の予定です。業者の方には大変お世話になります。
AMAKUSA DAYに参加しました
1月10日(土)
天草市教育委員会と天草管内県立高校の主催で『AMAKUSA DAY 令和7年度「つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」』が開催され、本校からも本渡中央商店街で行われた「 小・中・高校生 探究成果ポスター発表」に1年生の中村さんが参加し、「世界遺産学」の体験学習について発表しました。参加された方からは、「分かりやすい説明・内容で大変参考になりました」とお褒めの言葉をいただきました。
厳しい冷え込み
1月9日(金)
今朝の冷え込みも厳しくなりました。教室には暖房も入りますが、加湿器を健康委員会で管理してくれています。体調管理にも気をつけながら活動を進めていきます。1時間目から3時間目までは実力テスト(英語・社会・数学)です。しっかり問題と向き合っていました。
3学期がスタートしました
1月8日(木)
本日より3学期がスタートしました。大きな事故等もなく冬休みを終え、元気な姿で登校してくれています。始業式に引き続き、クラスでの学活、実力テストに臨んでいます。今学期もよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
2
7
7
7
9
1