学校生活の様子

2026年5月の記事一覧

天草市合併20周年記念式典

5月30日(土)

天草市合併20周年記念式典が天草市民センターホールで開催されました。式の中で、天草の魅力を発信するためボランティアガイドの代表として3年生の3名が壇上で発表しました。また、河浦高校から引き継いだこのボランティアガイドの取組が特別表彰されました。今年で10年目を迎える本校のガイド活動ですが、先輩方の意思を引き継いで今後も大切にしていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、天草宝島案内人の会の皆様、市観光振興課・文化課、河浦支所まちづくり振興課の方々、その他多くの皆様のおかげで継続できています。ありがとうございます。

天草市 市制20周年式典で発表

5月29日(金)

明日(5/30)、天草市民センターにて行われる「天草市 市政20周年記念式典」において、本校のボランティアガイド生の代表3名が、河浦町(﨑津集落)についての紹介をします。昨年度末からこれまで打合せや発表練習を行ってきました。本番を前に校長室でもリハーサルを行いました。当日も河浦の良さをしっかりとアピールしてくれることと思います。

 

生徒会活動・・・専門委員会の様子

5月28日(木)

生徒会活動では、執行部と4つの専門委員会(代議・生活・文化・健康)が活動を行っています。月に1度、今月の活動の反省と来月の活動内容の確認を行い、諸活動に臨んでいます。

【生徒会スローガン】

委員会活動【5月】

 

授業の様子

5月27日(水)

1年生、数学の授業の様子です。正負の数の計算に取り組んでいます。問題を解きながら自分の考えを全体に説明していました。多くの問題に挑戦し、自分の力にして欲しいと思います。

中間テストに向けた学習計画

5月26日(火)

本日テスト範囲表を配付しました。6時間目に前期中間テスト(6月10日(水)、11日(木))に向けた学習計画を作成しています。1年生にとっては初めての定期テストとなります。2・3年生はこれまでの計画の立て方を参考に自分なりの方法を見いだして欲しいと思います。各家庭でもご確認ください。