フォトアルバム
行事アルバム
令和5年度 入学式




退任式

令和4年度の退任式が行われました。6名の先生方を送り出しました。

保護者の方、地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

修了式

令和4年度の修了式を行いました。

新しい学年に向けて、健康で安全な春休みを送ってください。

 

 

立志式

2年生が立志式に臨みました。一人一人の考えを伝えることにより、決意を表明しました。

もうすぐ3年生。期待しています。

第3回学校運営協議会

第3回の学校運営協議会が開かれました。

各委員の方から貴重なご意見をいただきました。来年度に生かしていこうと思います。

理科見学支援事業

3月7日(火)に1年生が、天草市の理科見学支援事業を活用して地層を見学しました。

事前学習から現地での学習となり、とても興味深く取り組んでいました。

第11回卒業証書授与式

第11回卒業証書授与式を挙行しました。65名が巣立っていきました。卒業生総数は、696名と

なりました。大きく羽ばたいてください。職員一同、応援しています。

 

ひぎんSDGs私募債

「ひぎんSDGs私募債」の発行記念として、中村建設様より「私の発表板」を

寄贈していただきました。授業で活用していきます。ありがとうございました。

PTA総会

PTA総会と学年懇談会が行われました。お忙しい中に参加いただき感謝いたします。

役員員の方々、この一年間ありがとうございました。

天草未来大橋橋上ウオーク

天草未来大橋の開通前に2年生が橋上ウオークに参加しました。

めったにない体験を楽しんできたようです。

新入生説明会

 1月26日(木)に五和小学校の6年生と保護者の方に中学校の様子を説明しました。新しい生徒会が歓迎の気持ちを込めて行事や一日の生活などを説明しました。

 寒い中でしたが、児童の皆さんはしっかりと聞いてくれました。ありがとうございました。天草教育事務所から講師をお招きし、「春の安心ネット」という親の学びプログラムも実施しました。

人権学習

各学級で人権学習に取り組みました。正確な知識を学ぶことが、差別の解消につながると考えます。

生徒会任命式

12月22日(木)に新生徒会任命式を行いました。状況を鑑みteamsで実施しました。

令和4年度の生徒会に感謝します。また、令和5年度の新執行部に期待しています。

修学旅行

12月6日(火)から8日(金)に修学旅行に行きました。

熊本県の世界遺産や復興の様子をテーマに学んできました。

学習発表会

11月13日(日)に3年ぶりの学習発表会を開催しました。バザーでは保護者の方のご協力に感謝します。

1年生は「世界遺産学」、2年生は「職場体験学習」、3年生は「福祉体験」の内容をステージ発表しました。

生徒会は「生徒心得」見直しなどの取組を紹介してくれました。

こころの講演会

奈良薬師寺執事長の大谷徹奘様をお迎えし、「こころの講演会」を開催しました。

和やかな雰囲気の中で、命や自分の生き方、心構えなど示唆に富むお話をしていただきました。

生徒たちも楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

職業講話

10月17日に地元の海鮮蔵代表取締役 野﨑多喜子様をお招きし、職業講話を実施しました。

これまでのご経験から、「目標を持つこと」「チャレンジすること」「発想を転換すること」の大切さを学びました。

高校説明会

10月13日に天草高校、天草高校倉岳校、天草工業高校、天草拓心高校本渡校舎及びマリン校舎から高校の先生方においでいただき、各高校の特色等について話をしていただきました。

今後の進路学習や進路選択に役立ててほしいと思います。

ふるさと学習の日

ふるさと学習の日として、1年生は「世界遺産学」・2年生は「職場体験学習」・3年生は「福祉体験」と「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

コロナ禍にあり、3年ぶりの実施となりました。ご協力いただいた保護者、事業所様及び関係各位に感謝申し上げます。

保護パネル・電子黒板贈呈式

10月3日に中村建設様より、液晶モニター保護パネル及びユニット型電子黒板を寄贈していただきました。

地元の子供達のために役立ててほしいという願いに、学校も応えていきたいと思います。

授業や行事で大いに役立てていきたいと思います。ありがとうございます。

集団宿泊教室

9月8日・9日に1年生が集団宿泊教室に行ってきました。

自然の中で2間を過ごし、いろんな体験をすることができたようです。

たこストラップ贈呈

天草市商工会青年部から2人が来校され、たこストラップを贈呈していただきました。

3年生の進学に備え、応援として「オクトパス」(置くとパス)をいただきました。

ありがとうございました。

第2学期始業式

始業式を行いました。吹奏楽部の表彰の後、生徒代表が2学期の目標を述べてくれました。

また、今学期から新しいALTを迎えることになり、生徒代表が歓迎の言葉を述べてくれました。

2学期の合い言葉は「最後までひたむきに」です。何事にも挑戦し、可能性を伸ばしてほしいと願っています。

1学期終業式

陸上、中体連大会の表彰をしました。

生徒代表の振り返りと2学期の目標及び式辞から吹奏楽部のコンクール曲演奏と続きました。

1学期のご支援とご協力に感謝いたします。

 

授業参観・親の学びプログラム

7月8日(金)に授業参観と懇談会、親の学びプログラムを実施しました。

親の学びプログラムにも多くの保護者の形に参加いただきました。SNS関連の講話でした。

学ぶべき点が多くありました。ありがとうございました。

中体連選手推戴式

6月14日(火)に中体連選手推戴式が行われました。

各部活動の目標発表と生徒会からのメッセージが送られました。

今週末の大会でベストを尽くしてくれる意気込みが伝わってきました。

学校運営協議会

6月1日に学校運営協議会を開きました。保護者・地域住民・学識経験者・行政機関等の方々に

委員になっていただき、五和小中学校の運営方針等を校長より説明しました。

 

第11回体育大会

第11回体育大会を開催しました。天気にも恵まれ、充実した大会となりました。

白団の優勝で幕を閉じました。

 

親子美化作業

 

5月8日(日)に親子美化作業がありました。お陰様で、きれいな環境になりました。

ありがとうございました。

 

 

結団式

結団式が行われました。生徒会長から今年度のスローガンの発表がありました。

「現状打破 ~自主性を磨き、未来を創る~」です。

避難訓練

地震・津波の避難訓練を実施しました。

熊本地震から6年が経ちました。実際に経験された先生から当時の話を聞きました。

小中対面式

小中対面式が児童会と生徒会の主催で行われました。

今年度のスローガンは「共につなぐ個性の和」です。

一人一人の個性を尊重しようという思いが込められています。

第11回入学式

第11回入学式を挙行しました。55名の新入生です。

緊張した様子での初めての学級活動から始まり、歓迎の言葉を在校生代表が述べました。

誓いの言葉を新入生だ表が力強く述べてくれました。

在校生も全員出席できました。

就任式・始業式

就任式 7名の先生方がいらっしゃいました。

生徒代表歓迎の言葉

 

始業式

始業式では、校長式辞と担任発表がありました。

令和4年度がスタートしました。