学校生活

2026年6月の記事一覧

生徒総会(R8.6.4)

 6月4日(木)に「生徒総会」を行いました。執行部や各委員長・副委員長は、この日に向けて打合せや準備、練習を重ねてきました。

 前半は2つの議案「執行部・各委員会年間活動計画」「五和中人権宣言」についての説明と決議で、役員は堂々と年間計画や質問への回答を説明していました。

 後半は、「よりよい五和中学校をめざして~聞く姿勢と伝わる声について考えよう~」の議題で話し合いました。前もって学級で話し合った「なんのために『聞く姿勢』と『伝わる声』を徹底するのか」「五和中の現状について」の意見をもとに、「徹底するための取組」をそれぞれが考えて班で意見を出し合い、全校生徒で議論を交わしました。

 学年関係なくたくさんの意見が出て、「みんなでよりよい学校を創っていこう」という意識が感じられました。今回出た意見を忘れず、学校生活に生かしてほしいと思います。

 執行部・各委員長・副委員長の皆さん、準備や当日の発表、司会などお疲れ様でした。