3年生
アルバム一覧へ

後輩たちへつなぐ思い vol.5 ~吹奏楽団元団長、合唱部元部長~

写真:2枚 更新:02/15 作成:02/15 学校サイト管理者
2月5日(月)、6日(火)に中学校生活最後の定期テストが実施されました。前期選抜入試の直後であることや入試が続いていることもあり、なかなか苦戦している様子もありました。しかし、みんなできることを精一杯やってテストに臨んでいる様子が見られました。
2月9日(金)には前期選抜の結果通知もあり、私立一般入試は2月14日(水)、本日15日(木)に行われました。残すところは後期選抜入試のみとなりました。後期選抜入試までも3週間足らずです。「受験は団体戦」です。それぞれ目標を持って、残りの期間充実させてほしいと思います。今回は元吹奏楽団団長、元合唱部部長からのメッセージ紹介です。
元吹奏楽団団長 蓮本航さん
 私たちは、高い目標を掲げ、互いを支え、時に怒り、共に泣き、毎日毎日悩みながら進んできました。高い目標であればあるほど道は長く、険しいものとなります。自分と自分の考える理想との差に、日々落ち込んでしまうかもしれない。しかし、大変な道を進んで来た、壁を越えた者であればこそ、表現者として完成されていくし、良い音楽ができると僕は思います。後輩たちにもぜひ高い目標を掲げて欲しい、そしてあきらめずに良い音楽を目指して欲しいと思います。

元合唱部部長 森山紗季さん
 部活を引退し、後輩たちにつないで欲しいことは2つあります。1つ目は、努力と練習を惜しまないことです。合唱は、個人の力だけでは成り立ちません。チームとしての一体感が大切であり、それを築くためには努力と練習が必要です。後輩たちには、一生懸命練習し、声を合わせてより素晴らしい合唱を作り上げて欲しいと思います。2つ目は、心を込めて合唱をすることです。合唱はただ歌詞を歌うだけでは観客に強い印象を与えることができません。歌詞の意味や曲の雰囲気を理解し、それを表情や声色に反映させて欲しいです。これから益々チームとして成長し、感動を与えられるような合唱部になって欲しいです。