3年生
アルバム一覧へ

後輩たちへつなぐ思い vol.4 ~男女バスケットボール部元キャプテン~

写真:2枚 更新:02/06 作成:02/05 学校サイト管理者
★2月1日(木)に県立高校前期選抜入試が実施され、本校3年生からも多くの生徒が試験に臨みました。実際の試験では、練習の時のようにはうまくいかなかったと感じた生徒もいましたが、一生懸命に臨もうとこれまで頑張ってきた人の気持ちは、きっと高校の先生方にも伝わっていると思います。日頃から何事にも真摯に向き合い、相手の気持ちを考えて人と接することができていれば、いざという時にもその姿で対応できる、ということを一つの学びとして今後に生かして欲しいです。また、『これまでの努力は絶対に無駄ではない!結果はどうあれ自分の今後の財産になる!』ということを胸に、「過去」ではなく「今」何をしなければならないかを考えて行動することを大切に過ごして欲しいと願います。

★今回は、男女バスケットボールの元キャプテンからのメッセージを紹介します。
男子バスケットボール部 赤松希星さん
今まで3年生についてきてくれてありがとう。これからは2年生の代だから、これまで以上に練習を頑張って、自分たちが果たせなかった県中優勝を果たして欲しい。今の2年生は攻撃力はあるけど、たまに雑なプレーやディフェンスをしないこともあるから、そこがまだ欠点だと思う。それらを直すために、やっぱり藤本先生の話をよく聞いて下さい!頑張って!
女子バスケットボール部 谷山 憩さん
部活を引退した今、私が後輩に伝えたいことは、2つあります。1つ目は、チーム全員で協力し合うことです。バスケットは、5人で行うチームスポーツですが、試合に出る出ない関係なく、チームが一つにまとまり団結していくことで、強いチーム、良いチームとして成長していくことができると思います。2つ目は、自分たちで決めた目標に向かって努力し続けることです。練習量も多く、きつい練習もたくさんありますが、仲間を信じて目標達成のために努力することが、とても大事なことだと思います。
 
★最後に、どの活動をする時も感謝の気持ちを忘れないでください。全国大会の経験を生かして自分たちで決めた目標に向かって頑張れ!女子バスケットボール部3年生全員で応援しています。