学校生活

【新しい取組】「てらの塾」先生達による放課後学習塾 ~島に学習塾がない生徒達のために~

 これまで、諸学力テストの直前などに、先生方が生徒達に個別指導する時間を「てらの塾」と呼んでいましたが、この「てらの塾」を本当の塾へ格上げして、二学期から新しい体制で「てらの塾」をスタートさせています。水曜日を除いた平日の週4回、放課後の時間、3年生を対象に共通テスト対策、入試に向けた受験対策や英検対策を行っています。これまでは放課後に自主学習するための教室を開放する形でしたが、二学期からの「てらの塾」は、先生方が直接指導にあたります。時間等は日によって多少異なりますが、16時30分から18時頃まで、3年生教室で行います。希望者対象です。(夏時間は18時30分まで)もちろん無償です。学習塾がない島の生徒達に、先生達による「てらの塾」で受験に向けて力をつけさせたいという熱い思いから始めました。

 この取組は、部活動再編により、部活動数が5部から2部になったことで、先生方の放課後の塾指導ができるようになりました。ちなみに今週の「てらの塾」は「月が社会、火が数学、木が理科、金が英語」です。専門教科の先生が講師として指導に入ります。