学校生活

授業研究会を行いました

本日 2年生で国語の研究授業を行いました。「クマゼミの増加の原因を探る」というテーマで様々な仮説が示された訳を考えるという学習を行いました。生徒たちは、課題解決に向けて学習のやり方を選択したり、友達と対話をしたりして課題解決に向けて一生懸命取り組むことができていました。本校が目指す「育てたい3つの資質能力」(①自分で考え、選び、行動する力、②違いを尊重して、力を合わせる力 ③ 新しい価値や解決策を生み出す力)の育成にも繋がる素晴らしい授業でした。

 今日の給食は、救給カレー ミネストローネ 天草大王のタンドリーチキン コロコロサラダでした。救給カレーを食べながら、防災についても考える良い機会となりました。