新着
明日の体育大会について(お知らせ)  保護者の皆様には日頃から本校教育へのご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。 さて、明日開催予定の体育大会は天候不良の予報が出ているため、13日(月)に順延いたします。   ○12日(日) 火曜日の時間割で授業を実施します。下校時刻及びスクールバスの下校便時刻は15時25分です。給食はありませんので、弁当の準備をお願いします。 ○13日(月) 体育大会を開催します。下校時刻及びスクールバスの下校便時刻は15時です。給食はありませんので、弁当の準備をお願いします。 ○14日(火) 振替休業日(5月12日分)   ※13日(月)の態度決定については12日(日)の18時までに安心メール及びホームページでお知らせします。 ※安全体育委員の本日の活動はありません。                                      令和6年5月11日                                    あさぎり町立あさぎり中学校                                         校長 日當 健二
文化広報委員よりご連絡です。いつも文化広報委員にご協力いただきありがとうございます。  令和5年3月3日に発行しました「あさぎり中学校PTA広報誌 瀬々らぎ 特別号」において、「3年間がんばった部活動」の写真掲載の欄に訂正がございましたので、こちらのHPにて、訂正版を掲載させていただきます。大変失礼致しました。
以下は、令和5年度(2023年度)熊本県立高等学校入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した選抜実施に関するQ&Aを載せております。 ご確認ください。 02_高校コロナ対応Q&A_受検者用(令和5年1月12日更新).pdf
 ボランティア活動の一環として、地域との交流や感謝の思いを込めて、12月26日(月)に「花を届けます運動」を実施しました。ボランティア委員と共に、町内10ヵ所の福祉事業所に花を植えたプランターを届けに行きました。 これまでの委員会活動や昼休みの時間を使い、プランターの洗浄や土づくり、花の植え付け、水やりなど、心を込めて行いました。また、生徒から各事業所の皆さんへ書いたメッセージを添えてお届けしました。    
本日、家庭教育講演会として、熊本大学大学院教育学研究科の大塚芳生氏に、講演をして頂きました。 57名の保護者の方々にご参加頂きました。
12月10日(土)、父親委員会で門松づくりを行いました。 柔道部の手伝いもあり、立派な門松が完成しました。
今年のスローガンは「輪 〜皆でつくる大傑作〜」です。 最高の思い出をつくります!   ↓校内に掲示されている文化祭ポスターです。