令和7年度リーディングDXスクール事業協力校
天草市立天草中学校
ようこそ、天草中学校ホームページへ。天草中学校は、熊本県天草下島の西海岸に位置する全校生徒30名の学校です。「全員主役、全員本気、全員成長」を教育理念とし、学校教育目標「郷土を愛し、夢の実現をめざし挑戦し続ける生徒の育成~常に向上心を持ち、社会に出て通用する力を身に付ける~」、生徒会スローガン「全力全進」の下、日々の教育活動に励んでいます。
令和7年度リーディングDXスクール事業協力校
天草市立天草中学校
1月10日(土)に、天草市教育委員会、天草地域県立学校校長会の主催による「AMAKUSA DAY~つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」が行われ、天草中学校からも参加しました!
<天草市民センター>
天草市民センターで行われた会の中で、「わたしのまちの魅力発見」と題してフォトトークセッションが行われ、天草中学校からは新生徒会執行部の3名が参加しました。
冬休み中から準備を進め、天草町の魅力が伝わるような写真を集め
て紹介しました。市民センターのステージ上で、そして大勢の人の
前で堂々と発表してくれました!
<本渡中央商店街>
本渡中央商店街では、「研究成果ポスター発表会」が行われ、天草中学校のポスターも数点、代表作品が展示されました。
1月8日(木)に3学期の始業式を行いました。
始めに、各学年の代表が3学期の抱負を発表しました。
校長先生から、3学期は「学年のまとめ」の時期であるとともに「次のステージへの準備」の時期でもあると話されました。
今年は「午年」です。
午年は「太陽のように明るく、馬のように力強く前進するエネルギーに満ちた年」で、「明るい未来へ向かって行動を起こし、成功を掴むのに最適な時期」だそうです。
また、始業式のあとに、新生徒会役員の認証式が行われ、生徒会長から各委員長・副委員長へ任命書が授与されました。
いよいよ2年生が天草中学校の「中心」であり、「顔」となっていきます!
12月24日(水)に、第2学期の終業式を行いました。
各学年代表者による発表や校長先生からのお話により、2学期の生活を振り返り、天草中生みんなの成長を感じることができました。また、3学期に向けての決意を感じることのできる式となりました。
令和7年(2025年)もあと数日です。
今年も、保護者、地域の皆様をはじめ、たくさんの方に大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月18日(木)に、人権集会を行いました。
校長先生のお話では、熊本県人権子ども集会におけるメッセージの紹介があり、テーマ「結」についてお話がありました。
各学年の発表では、2学期の人権学習で学んだことをわかりやすく伝え、改めて全校生徒で部落差別について考えることができました。
また、熊本県人権子ども集会の映像資料視聴や生徒会による啓発劇を見て、その内容から自分自身のことについて考え、伝え合う活動などを行いました。
様々な活動を通して、人権についてしっかりと考えることができました。
12月16日(火)昼休みに、本校生徒会主催のミニスポーツ大会が行われました。1学期にも行われましたが、今回の種目はソフトボールです。
全校生徒と先生方もいっしょに楽しい時間を過ごしました!
19日(金)と23日(火)の昼休みにも行われる予定です。
12月7日(日)に、小中合同の持久走大会を開催しました。
天候にも恵まれ、絶好の長距離走日和となりました。
中学生は高浜周辺を4.5Km走りました。
それぞれが一生懸命に競技に取り組む姿が見られるとともに、小中学生がいっしょになって応援し合う姿が見られました。
走り終わったあとには、やり遂げた達成感に満ちた笑顔が見られました。
保護者、地域の皆様、応援や交通指導など大変お世話になりました。ありがとうございました。
11月2日(火)に、令和8年度の生徒会役員を決める選挙を行いました。
立候補者は皆大変立派な態度で、「天草中学校のために」という思いを堂々と発表してくれました。
また、意見発表から投票まですべて選挙管理委員が主体的に進めてくれました
選挙の結果、会長1名、副会長2名を選出しました。
新生徒会役員の皆さん、これまでの天草中の伝統を引き継ぎながらも、新たな風を吹かせてください!
11月20日(木)に、東京から新国立劇場合唱団の皆様をお迎えして、天草中学校において、「学校巡回公演」が開催されました。
3校時には、ワークショップで、発声方法を教わりました。
5,6校時には、演奏会が開催され、体育館が言葉にならないほどの感動に包まれました。また、天草中学校の校歌を混声4部合唱に編曲して歌っていただき、これまでに聴いたことのないような豪華な校歌に、会場の皆が驚き、感動しました!
全校生徒が、公演のお礼として、昨日行われた天草郡市音楽会で歌った「郷愁歌」を披露したところ、合唱団の皆様がなんと涙を流して聴いてくださいました。
大変貴重な体験をさせていただき、幸せな気持ちになりました。
11月19日(水)に、天草郡市小中学校音楽会に参加してきました。
文化発表会で披露した3年生の「友~旅立ちの時~」と全員合唱の「郷愁歌」を天草市民センターの場で発表しました。
天草町で育まれた子供たちが、その素晴らしい歌声を披露してくれました。お世辞ではなく、本当に素晴らしい合唱だったと思います。
講師の先生や他校の先生方からも好評をいただきました。
3年生を中心に、本当に意欲的に、主体的に合唱に取り組む姿が見られ、素晴らしかったです!
11月10日(月)に、火災避難訓練を行いました。
2階の理科室から出火した想定で、通報から避難まで迅速に行うことができました。
通報は職員が実際に119に通報します。訓練でもなかなか緊張します。
運動場に避難した後は水消火器を使った「消火訓練」、室内に移動して、部屋の中に煙が充満した中を逃げる「煙霧体験」を行いました。
火災など起こらないことが一番ですが、万が一の場合に、この訓練の経験を生かしてほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 瀧森 智
運用担当者 船津 喜昭
〒863‐2804 熊本県天草市天草町高浜南488番地1
天草市立天草中学校
TEL 0969-42-1105 FAX 0969-42-1106
E-mail amakusajh@city-amakusa.ed.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/amakusa/
本日のメニュー(1/22)
牛乳 黒糖パン 大砲巻き ツナサラダ タイピーエン
次回の給食(1/23)
牛乳 チキンカレー から揚げ グリーンサラダ