天草中Diary

天草中Diary

4/9 令和8年度入学式

4月9日(木)に、令和8年度天草市立天草中学校第25回入学式を挙行しました。

今年度は8名の生徒が入学しました。新入生のみなさんの希望とやる気に満ちた凜とした表情が印象的でした。新入生代表誓いの言葉や在校生代表歓迎の言葉もすばらしかったです。また、在校生の態度も立派でした。

全校生徒23名です。少ない人数ですが、「全員主役・全員本気・全員成長」という教育理念のもと、令和8年度もがんばっていきたいと思います。みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

4/21 新入生歓迎行事

4月21日(火)に新入生歓迎行事が行われました。生徒会執行部が、「新入生の中学校生活への不安を和らげ、全校生徒の仲を深めて、これからの生徒会活動に意欲をもつ」ことを目的に実施しています。今年は、十三仏公園に行き、昼食を食べた後、新入生の自己紹介や新しく天草中に来られた先生方へのインタビュー、寸劇、レクレーション、警察と泥棒など盛りだくさんの内容で、とても楽しい行事となりました。

4/27 避難訓練

4月27日(月)に、地震・津波に対する避難訓練を実施しました。今回の一次避難場所である職員玄関前駐車場に、全校生徒が速やかに避難することができました。

また、有明海を震源とする地震が起こった場合や南海トラフ地震が起こった場合など、津波が到達するまでの時間が異なることやどこに避難すべきかなど、様々な場合について考えることができました。

天中生みんなが真剣に訓練に参加しました。災害は起こらないことが一番ですが、いざというときのために、今回の学びを生かしてほしいと思います。

5/17 小中合同運動会

5月17日(日)に、第3回天草小・中学校合同運動会を開催しました。晴天にも恵まれ、天中生みんながとてもよく頑張り、素晴らしい運動会になったと思います。多くの保護者・地域の皆様にもご観覧いただき、生徒のいきいきとした表情で頑張る姿を見ていただきました。3年生を中心に、今年も素晴らしい運動会を創り上げてくれました!ありがとうございました。

 

5/22 白鶴浜清掃

5月22日(金)に、天草小・中合同で、白鶴浜を清掃しました。小中合同の縦割り班で活動し、地元の浜をきれいにすることができました。

「この素晴らしい自然をこれからも大切にしていきたい」という生徒からの感想がありました。ありがとうございました!