二中ブログ

二中の最新情報!

【恩師】060428

 集団宿泊教室の夕食に並んでいると、専修大学熊本玉名高校のKくんが「水俣二中の先生ですか、Y先生はいらっしゃいますか。」と声を掛けてきました。聞くと、「Y先生は私の恩師です。」と力強く答えました。本校体育担当のY先生が三角中野球部監督時代の生徒だったそうです。高校の先生に許可を取って、早速メッセージ動画を取らせてもらい、Y先生に送信しました。

 Y先生もとても驚いていました。早速、返信の動画を送ってもらいましたので、翌日の朝の集いの後にKくんに見せました。「昔からこんな先生でした。」と、高校の先生にも嬉しそうに紹介していました。

 Kくんは随分鍛えられたと言っていましたが、とても強い愛情を感じ取ってくれていたようで、「自分があるのはY先生のおかげです。」とも言っていました。Y先生はKくんの心に灯を点した先生だったようです。二人の関係をとても羨ましく思いました。私も高校野球で応援するチームが一つ増えました。

【大会結果】060427

女子バスケ 水俣二中・緑東中106-30水俣一中 明日は一位リーグ 出水総合体育館8:50

男子バスケ 水俣二中・水俣一中112-44湯浦中 明日は一位リーグ 出水総合体育館

野球 城南大会 水俣合同1-3やつしろBBC

バドミントン 城南大会 団体戦敗退 明日は個人戦

明日も頑張ります!

【水俣市こども家庭センター】060427

 授業参観・学級学年懇談会・PTA総会・部活動総会には多くのご参加をいただきありがとうございました。資料にも入れておりましたが、先日、水俣市こども家庭センターより相談員の岩本様と橋本様が説明に来校されました。お気軽にご相談くださいとのことでした。

 

【27日・28日の大会等】040426

27日(土)

バドミントン 城南大会(団体戦) 八代トヨオカ地建アリーナ 9:00

バスケ 出水大会・優勝大会予選1日目 旧水俣三中

男子 対 湯浦中  女子 対 水一中 9:00

男子 対 アンブリッツ 12:10

女子 対 阿久根中 13:40

28日(日)

バドミントン 城南大会(個人戦) 八代トヨオカ地建アリーナ 9:00

バスケ 出水大会・優勝大会予選2日目 会場・日程は1日目の結果による

陸上競技 谷口睦夫杯八代陸上競技選手権大会 八代運動公園 10:00頃~

【PTA役員交代】060426

 PTA役員が新体制になりました。岡本前会長を初め、令和5年度役員の皆様、大変お世話になりました。これからも水俣二中を応援願います。

 田中新会長を初め、令和6年度役員の皆様、よろしくお願いします。みんな楽しい水俣二中をつくりあげていきましょう。九P大会の発表も頑張りましょう!

【授業参観・PTA総会他】060426

 今日令和6年度の授業参観・学級学年懇談会・PTA総会・部活動総会です。今回の授業参観は全学級でSNSについての学習をしました。SNSは自動車と同じ、正しく使えばとても便利ですが、使い方を一つ間違えば犯罪です。スマホには免許はありませんが、自発的な免許更新講習が必要です。今回の授業を、スマホ等の使い方についての家庭のルール作りのきっかけにしていただくとありがたいです。

【退所式】060425

退所式を終えました。とても楽しい2日でした。今から学校に帰って解散式、お弁当、しおりのまとめです。1年生は今日の部活動はお休みです。ゆっくりして疲れをとって、明日からまた中学校生活を楽しみましょう。

【朝の集い】060425

爽やかな朝です。みんな元気にラジオ体操、その後は学校紹介。専修大学熊本玉名高校の皆さんと一緒でした。Y先生やO先生の教え子さんもいました。

【集団づくり活動】060424

今日の最後は集団づくり活動です。各班毎に皆んなと仲良くなるためのゲームやクイズ、レクリエーションなどを企画しました。まずはダルマさんが転んだからスタートです。みんなでクレしんも盛り上がりました。

 鬼ごっこではびゃんびゃん走り回って、汗だらだらになって…。たしか、さっきお風呂入りましたよね。

【マリン活動】060424

あしきた青少年の家での体験のメインと言えば「マリン活動」です。午前までの雨が上がり素晴らしい天気になりました。これを「日頃の行いが良い」と言います。

 

 

【自然の家到着】060424

 たった今、自然の家に到着しました。集団宿泊教室が始まりました。「協力・絆」〇いろんな場面で、仲間と助け合う。〇目標に向かって、一致団結する。を目標に、2日間の宿泊教室を楽しんできます。

【体育大会結団式】060423

 体育大会の結団式を行いました。最初に生徒会執行部が「輝挑風臬(かちょうふうげつ)」~自分の意思を強く持つ二中生~の大会スローガンを発表、その後は各団に分かれての結団式。団長の指揮のもと、優勝へ向けての意思を強く持ちました。

 

【人を傷つけないために】060423

 ブログは3日連続でSNS関連の内容です。たくさんの情報が入ってくる学校の職員はとても強い危機感を持っています。政府広報の一文を紹介します。

 SNSの向こう側にいるのは一人の生身の人間です。もし、自分が同じことを言われたらどう感じるか、投稿する前に考える必要があります。
また、誰かが投稿した誹謗中傷に、安易に同調したり、拡散したりしていませんか。あなたの行為が知らず知らずのうちに、他人を傷つけているかもしれません。「目立つ存在なんだから仕方ない」という主張は通用しません。相手が芸能人や有名人であっても、SNS上での誹謗中傷は許されません。他人を傷つけないためにも、次のようなことに注意する必要があります。

(1)誹謗中傷と批判意見は違う
相手の人格を否定または攻撃する言い回しは、批判ではなく誹謗中傷です。また、他人の投稿を安易に再投稿したりしないようにしましょう。投稿された内容を正しく見極め、慎重に投稿や再投稿しましょう。

(2)匿名でも特定されます
対面や実名では言えないような攻撃的な表現は、SNSでも避けましょう。たとえ匿名の投稿であっても、技術的に投稿の発信者を特定することができるため、民事上・刑事上の責任を問われる可能性があります。匿名だからといって、何を言ってもいいというわけではありません。

(3)カッとなったとしても時間を置いて
投稿が炎上したり訴えられたりした後に、「あんな投稿しなければよかった」と悔やんでも時間は戻せません。勢いですぐに送信せず、一度時間を置いて投稿を見直すような習慣をつけましょう。また、ネットから離れ、誰かと話して気分転換をすることもおすすめです。

二中HPブログ