日誌
1年生
集団宿泊教室
9月29日(金)~30日(土)
出発式
環境センターでは語り部さんの講話を聞き、水俣病問題で何が起きていたかを深く学びました。
水俣病資料館では環境問題や公害について学びました。
あしきた青少年の家
集団宿泊教室のスローガンは、“協力・礼儀・積極勢”でした。
仲間と共に学び、深めるというテーマで皆と協力することを学び、充実した2日間となりました。ここで学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。
技術科研究授業
9月27日(水)
6時間目に技術科の研究授業がありました。
本時のめあては「くぎ打ちのコツを見つけよう」
げんのうの持ち方、打ち方、繊維方向の違い、釘抜きの仕方などグループごとに異なる課題について実験をします。
タブレットを使って動画や写真を撮ります。
実験結果をホワイトボードにまとめて・・・
グループごとに発表し、全体で共有しました。
動画や写真、実物投影機を使い絵を書いて発表するなど各グループがわかりやすく工夫して発表を行いました。
先人の知恵がつまった「げんのう」のしくみを理解し、授業で発見したクギ打ちの“コツ”を生かして次の組み立ての製作につなげます。
6時間目に技術科の研究授業がありました。
本時のめあては「くぎ打ちのコツを見つけよう」
げんのうの持ち方、打ち方、繊維方向の違い、釘抜きの仕方などグループごとに異なる課題について実験をします。
タブレットを使って動画や写真を撮ります。
実験結果をホワイトボードにまとめて・・・
グループごとに発表し、全体で共有しました。
動画や写真、実物投影機を使い絵を書いて発表するなど各グループがわかりやすく工夫して発表を行いました。
先人の知恵がつまった「げんのう」のしくみを理解し、授業で発見したクギ打ちの“コツ”を生かして次の組み立ての製作につなげます。
梨の袋かけ体験
5月30日
梨の袋かけ体験に行ってきました。
8名の方からお話を聞きました。
1つ1つの梨に袋をかけていきます。
ポイントは枝を折って袋をかけていくことです。そうすることで、袋かけ忘れをなくすことができます。
ずっと上を向いての作業はなかなか慣れません。
時には梨の木の上に顔を出して袋をかけたり・・・。
時には共同作業が必要であったり、
1つ1つの梨への愛情があって、おいしい梨ができるんだなぁと実感しました。
性教育「生命誕生~人間と他の動物との違い~」
1年生最後の性教育
「生命誕生~人間と他の生き物の違い~」がありました
魚類、昆虫、両生類、鳥類、ほ乳類の親の役割について考えます。
魚は産卵⇒放精で両親の役割は終わりますね。
昆虫や両生類は交尾⇒産卵
鳥類は交尾⇒産卵⇒巣立ち
ほ乳類は交尾⇒出産⇒授乳
では、ヒトはどうでしょうか??
ヒトが最も発達している前頭葉の働きによって、ヒトは深い愛情を生み出しています。
今まで親や兄弟、祖父母、近所の人など、関わりを持った全ての人から注いでもらった愛情を忘れず、自分の子どもに伝えて行くことが私たちの使命ですね(^^)
虐待や、乳児に覚醒剤を飲ませて殺害した事件、いじめによる自殺など、悲しい事件があとを絶ちませんが...
誰かの愛情によって生きてきたこと、そしてこれからも生きていくことができることに感謝しましょう♡
「生命誕生~人間と他の生き物の違い~」がありました
魚類、昆虫、両生類、鳥類、ほ乳類の親の役割について考えます。
魚は産卵⇒放精で両親の役割は終わりますね。
昆虫や両生類は交尾⇒産卵
鳥類は交尾⇒産卵⇒巣立ち
ほ乳類は交尾⇒出産⇒授乳
では、ヒトはどうでしょうか??
ヒトが最も発達している前頭葉の働きによって、ヒトは深い愛情を生み出しています。
今まで親や兄弟、祖父母、近所の人など、関わりを持った全ての人から注いでもらった愛情を忘れず、自分の子どもに伝えて行くことが私たちの使命ですね(^^)
虐待や、乳児に覚醒剤を飲ませて殺害した事件、いじめによる自殺など、悲しい事件があとを絶ちませんが...
誰かの愛情によって生きてきたこと、そしてこれからも生きていくことができることに感謝しましょう♡
健康教室「かしこい脳をつくろう」
健康教室がありました!
テーマは「かしこい脳をつくろう!」
人間と動物の違いを脳のつくりや働きの違いから学びました。
読書や勉強、考えているとき
テレビを見ているとき、ゲームをしているとき
それぞれの脳の動きには大きな差があります!
第二次成長期のまっただなかにいる1年生☆
体も心も、脳も!
健やかに成長して欲しいものです
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村山 茂
運用担当者
学校HP担当者
令和5年度学校評価
保護者の皆様方には学校評価にご協力いただき、誠にありがとうございました。
頂戴しましたご意見等は、今後の本校教育活動の改善に生かさせていただきます。
チャイルドライン
カウンタ
5
2
2
7
2
1