Go! Go! 五中
アルバム一覧へ

くまもと「親の学び」プログラムを開催しました

写真:15枚 更新:07/27 作成:07/27 学校サイト管理者
 7月15日、全学年総合の時間に、くまもと「親の学び」プログラムを活用した、生徒の学び講座を開催しました。
 
 このプログラムは、熊本県教育委員会が推進・普及啓発している保護者・子ども向けの参加体験型の学習プログラムです。熊本県教育委員会からお越しいただいた進行役の先生をお迎えし、和やかな雰囲気の中でスタートしました。

 今回はスマートフォン利用時の各家庭でのルールについて、生徒同士によるロールプレイ等を行い、保護者の気持ちについて考える時間もありました。生徒の中には、「頭ごなしにダメと言われるのは、腹が立つ」「保護者が心配に感じる気持ちが伝わってきた」など、参加した生徒それぞれの学びがあったようでした。

 この学びを生徒たちそれぞれの家庭に持ち帰り、より安心で安全なスマートフォンの利用につなげてほしいと思います。