学校の様子

令和5年度

3月25日(月)修了式

3年生が卒業して、はや2週間経ちました。

そしていよいよ今日が修了式です。

まずは、表彰から。

今回は、男子ソフトテニス部、読書感想画コンクールなどの表彰がありました。

その後、各学級の代表者に、修了証が手渡されました。

最後に、校長先生からのお話がありました。

校長先生からは、

①長所は自分で認め、伸ばす。短所は頭の中に入れておけば良い。

②他人のために頑張ることが、自分のためになり、自分のために頑張ることが、他人のためになる。

③卒業式後の先生方の感想を見ると、1・2年生の頑張りを評価する内容が多かった。

④継続が苦手でも、目標を立てて少しずつ成長すれば良い。春休みも頑張るように。

という内容の話がありました。

 

明日から春休みです。ぜひ、安全(身体の安全、SNSでの安全)に気をつけ、元気に4月8日に登校して欲しいと思います。

1月12日(金)校内席書会

12日午後から、校内席書会が実施されました。

最初に国語科の先生から、書き初めの由来や意義、そして注意事項の説明がありました。

説明が終わると、いざ開始!

3年生は「旅立ちの春」

2年生は「新たな目標」

1年生は「不言実行」

それぞれの学年のお題を、真剣に書いていました。指導する先生の熱も入ります。

さて、誰の作品が特選に選ばれるのでしょうか?みんな上手に書けているので、審査する先生もきっと悩むことでしょう。

生徒の皆さん、お疲れ様でした!

 

1月9日(火)3学期始業式

本日1月9日、3学期がスタートしました。

まずは表彰から。2学期に行われた校内駅伝・持久走大会の上位者に校長先生から賞状が手渡されました。

その他にも、陸上部が年末の中学生マラソン大会の表彰を受けました。

その後、各学年の代表者の作文発表がありました。今回は新生徒会長・副会長と、旧生徒会長の3人がそれぞれの立場から、この学校のこれからについての思いを発表しました。

最後に校長先生から、目標を持って努力をすることの大切さについて話がありました。

始業式の後にテストをして、午後に学校は終わりました。

休み明けの学校生活はどうだったでしょうか?生活リズムが崩れている人は、きっと疲れたと思います。早くリズムを元に戻して欲しいですね。

あっという間の3学期です。日々努力し、充実した生活を送りましょう。

元旦

あけましておめでとうございます!

年が明けました。みなさん、年末はいかがお過ごしだったでしょうか?

1月1日朝は、天気も穏やかで1年の良いスタートになりました。

(当然ですが)学校には誰もいないので、静かです・・・

冬休みもあと1週間。その後はまた、子どもたちの元気な声が響き渡るでしょう。

それまでみなさん、お元気で・・・

12月22日(金)終業式

12月22日に終業式が行われました。

まずは表彰から。

今回は、文化関係の表彰も多くありました。

その後、新生徒会会長・副会長の任命・あいさつ・・・

学習委員会の学習クラスマッチの表彰・・・

各学年の代表による学期末の振り返りと続き・・・

最後に、校長先生からのお話がありました。

校長先生からは、頑張ることの大切さや、生徒自身が愛されるには自発的に行動することなどのお話がありました。

また、3年生は「文化発表会の劇の取組」、2年生は「修学旅行の態度」、1年生は「いきいきサロンの取組」を振り返りながら「人のために頑張ることは、最後は自分に返ってくる、そして成長につながる」という話もされました。

その後、冬休みの諸注意がありました。

さて、本年のホームページの更新はこれで終わりです。また、新年からの三中生の活躍をお楽しみに。

では、良いお年を!

12月21日(木)校内マラソン・駅伝大会

本日は朝から雪がちらほら・・・寒い中、マラソン・駅伝大会が実施されるか心配でした。

しかし、開始前には何とか雪もやみ、実施が決まりました。

開会式は体育館で行われました。校長先生のお話の後、選手宣誓、準備体操と続きます。

9時30分から、マラソン女子の部がスタートです。

各自それぞれのペースで頑張ります。こういう時に全力を出せる生徒は、きっとこれからの人生でも困難に立ち向かえると思います。

最後尾には先生がついて、励まします。

女子の後は、男子のマラソンでした。

マラソンが終わってから、クラス対抗の駅伝の部になりました。

各区で順位が入れ替わるデッドヒートが繰り広げられました。

優勝は、2年3組でした!おめでとうございます!!

明日は終業式です。いよいよ2023年も終わりですね。

最後まで充実した日々を送って欲しいと思います。

税の作文表彰

先日、税務署長様が来校され、税の作文の表彰が行われました。

本校3年生の税の作文が、税務署長賞を受けての来校です。

校長室で生徒に賞状・賞品を渡して下さいました。

私たちの身近な生活に生かされている税。その大切さを作文に書いてくれ、みごと受賞しました。

受賞、おめでとうございます!

12月14日(木)はしらんねタイム

本日、朝から「はしらんねタイム」が実施されました。

朝、8時20分に運動場に集合します。

まずは準備運動から。

その後、それぞれのペースで走ります。

本番のマラソン・駅伝大会は来週の19日(火)に実施です。

それまでに怪我や病気の無いようにして練習に取り組んで欲しいですね。

保護者の皆様、本番を楽しみにして下さい。

12月12日(火)避難訓練

本日の6時間目に、避難訓練が実施されました。

今回は、移動教室で火災が起きた時にどう行動するかを確認するために、いつもと違う動きで実施しました。

静かに避難します。

先生方は、消火までの動きを確認しました。

避難が終わってから、校長先生・担当者からの話がありました。

私たちは、万が一の時に自分の身を守り、周りの人の命も守れるように行動しなければいけません。

普段から「自分はどうすれば良いのか」と、自分がすべき行動を考えながら生活をして欲しいと思います。

そして、今回消防の方は緊急出動で来校することができませんでした。この瞬間にも、何かが起きている・・・そう思うと、人ごとではないと感じました。

ぜひご家庭でも、緊急時にどうすれば良いか、話し合ってみて下さい。

 

12月7日(木)生徒会役員選挙

本日、12月7日に、生徒会役員選挙が行われました。

本校では、選挙により2年生から新生徒会長を、1年生から新生徒会副会長を選びます。

まずは校長先生のお話。立候補者や選挙管理委員への感謝の言葉を述べられました。

その後、立候補者の立会演説会が行われました。

今回は、生徒会長候補者3名、副会長候補者5名が、それぞれの視点から、これからの三中をどのように変えていこうと思っているかを、熱く語ってくれました。

全ての演説が終わった後、投票が行われました。

結果発表は後日ですが、

誰が当選しても、新しい三中を良い方向に引っ張ってくれると思います。