学校の様子

6月28日(水)サンライズタイム

本日28日5時間目に、サンライズタイムがありました。

今回は、4人班を作り、提示された答え通りの模様を協力しながら描き込んでいく活動です。

最初に解答シートをもらいます。このシートには真っ白な熊の顔が描かれています。

まず、班の中の1人が前に出てきて、10秒間、答えの絵を見ます。

子どもたちが一生懸命見つめる先に描かれているのは下の絵です。この模様を覚えて解答シートに描き込むのです。

10秒見終わった生徒は班に戻り、解答シートに描き込みます。

その間に、別の子が答えを見に行って、全員が協力して模様を完成させます。

ちなみに、下の絵は3年2組のある班の答えです。完璧ですね。

熊の顔の問題は簡単だったので、みんな笑顔で活動できました。

しかし、ここからが本番です。次はかき氷の絵。答えは下の絵です。

最初に答えを見た生徒は、絵を見た瞬間、「何じゃこりゃあ~!」と声を上げました。

その後に答えを見た生徒からも、模様が難しすぎて悲鳴が上がります。

それでも一生懸命答えを描いていました。上手な班は、下のような答えになりました。

(これは3年1組の班の答えです。上の絵と見比べてください。すごいですね)

 

今回の活動は、今年度からの新たな内容でしたが、子どもたちは楽しく活動できました。