行事アルバム

2学期始業式(8月30日)

写真:3枚 更新:2021/08/30 nojima

コロナ感染防止のため、今回は、リモートで各クラスをつないぎ始業式を行いました。 初めての試みで、通信状況に不安定さはありましたが、全クラスで校長先生のお話、クラス代表発表、先生からのお話を視聴することができました。今後、必要に応じて家庭に持ち帰り、学習することも想定されます。改善点を修正して、臨機応変に活用できるようにしていきたいと思っています。

就職ガイダンス(9月3日)

写真:2枚 更新:2021/09/03 nojima

キャリア教育の一環として、3年生を対象に就職ガイダンスを行いました。講師としてキャリアコンサルタントの広瀬さんをお招きしました。「キャリア形成支援期コース」として「レッスン1:マナーを身につける」「レッスン2:はたらくを知る」「レッスン3:自分を知る」の3つのレッスンをしていただきました。コロナ感染防止のため、講師の先生には、お忙しい中ですが、1クラスずつ午前2時間、午後2時間講義をしていただきました。マナーとルールの違いや「きく」の体験など講演あり活動ありで楽しく学習できました。

9月生徒集会(9月8日)

写真:3枚 更新:2021/09/10 nojima

9月の生徒集会は、感染防止のために初めてリモートで行いました。生徒会執行部の提案で、通常の委員会報告の後、「リモート宝探し」を企画し運営しました。 リモートへの接続も執行部が自分たちですることができました。少しずつ情報機器の扱いにも慣れてきているようです。

職業講話(2年)(10月5日)

写真:1枚 更新:2021/10/07 nojima

西岡水産様 Yショップ様 市民病院看護師様 牛深警察署様の4名の方に来校していただき、職業講話をしていただきました。 仕事をする上で「コミュニケーション能力」の大切さについて話をされました。また、自分のやりたい仕事をするためには、やらなければならないことがたくさんあり、きついと感じたことがある。など、経験の中から今後の生活にも参考となるお話をしていただきました。 また今回は、司会やフロアからの質問に講演者に答えていただくようなインタビュー形式で行いました。初めての試みでしたが、司会も一般の生徒からもしっかりとした質問ができました。質問に対しても丁寧にお答えいただき、有意義な会にすることができました。

合唱コンクール・芸術ふれあい出前コンサート(10月20日)

写真:8枚 更新:2021/10/20 nojima

牛深総合センターで、合唱コンクール・芸術ふれあい出前コンサートが行われました。 3年生のハイヤが、オープニングを飾りました。 その後、1年1組から順番に、各クラスの合唱がありました。 どのクラスもコロナ禍の規制のかかる短い練習時間の中で、クラスの仲間とハーモニーを響かせることができました。 講評では、「音の終わりを大切にし、余韻を持たせること。」と「歌詞の持つメッセージを大切にすること。」の2つの点を大切に歌うようにすると、さらに良くなっていくと話をしていただきました。 最後に、鳥羽瀬宗一郎さん(ピアノ)と田口裕さん(チェロ)によるコンサートがありました。