行事アルバム

2学期始業式(8月30日)

写真:3枚 更新:2021/08/30 nojima

コロナ感染防止のため、今回は、リモートで各クラスをつないぎ始業式を行いました。 初めての試みで、通信状況に不安定さはありましたが、全クラスで校長先生のお話、クラス代表発表、先生からのお話を視聴することができました。今後、必要に応じて家庭に持ち帰り、学習することも想定されます。改善点を修正して、臨機応変に活用できるようにしていきたいと思っています。

人権集会(7月16日)

写真:3枚 更新:2021/07/21 nojima

講師として、熊本地方法務局天草支局 人権教室担当より4名の方に来校していただきました。 「LGBTQについて」をテーマに人権擁護員さんが直面している人権課題についてお話をしていただきました。

県中体連・県吹奏楽コンクール壮行会(7月13日)

写真:3枚 更新:2021/07/14 nojima

郡市中体連大会を勝ち上がり、県大会に出場する野球部及び柔道と県吹奏楽コンクール出場の吹奏楽部の壮行会を開きました。生徒代表から「練習の頑張りを本番で100%出し切って、郡市の代表として悔いのないように頑張ってきてください。」と激励の言葉がありました。7月18日(柔道)24日~(野球)28日(吹奏楽)

第1回読み聞かせ(7月8日)

写真:7枚 更新:2021/07/09 nojima

読み聞かせグループ「読聞読聞 輪組輪組 なかま」から7名の方が来校され、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 真剣にお話を聞く姿が見られました。 次回からは、保護者の皆様にも「読み手」としてお願いのプリントをお配りしました。ぜひ、子どもたちのために、読み聞かせいただければと思います。9月から1月まで、月に1回のペースで進めていく予定です。

第1回牛深小・中学校学校運営協議会(7月1日)

写真:4枚 更新:2021/07/09 nojima

7月1日に小中学校学校運営協議会を開きました。 任命通知書の交付後、協議会の会長を牛深小学校PTA会長に引き受けていただきました。 グループ討議では、昨年度の課題から各部会毎に次のようにテーマを決めて、話し合っていただきました。 「地域行事部会」コロナ禍で地域行事への参加が難しかったことを踏まえ、どのように参加・参画していくか。 「生徒指導部会」豊かな心の育成の視点から、あいさつや礼儀の向上について 「地域安全部会」SNS等のネットトラブルへの対応について、小中でできることはないか。 どの部会でも、熱心に協議していただきました。