学校からのお知らせ

春休みの生活及び新年度の予定について

 今回の臨時休校延長におきましては、ご家庭での指導・見守りにご協力いただきまして、まことにありがとうご
ざいます。また、安心メールでの健康観察にもご協力いただいておりますことに感謝申し上げます。
 さて、明日から春休みに入るわけですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するために、臨時休校中と同様の生活をお願いしたいと思います。保護者の皆様には大きなご負担をおかけしますが、趣旨をご理解の上、引き続いてのご協力をお願いいたします。
 なお、県教育委員会からの新たな通知があり、状況が変化した場合には、安心メール及び清和中学校ホームページでお知らせいたします。以下に、本日配付した文書を掲載しますので、詳細をご確認ください。

 春休みの生活及び新年度の予定について.pdf

 

第48回卒業証書授与式が挙行されました

3月14日(土)、第48回卒業証書授与式が挙行され、12名の卒業生がこの清和中学校を旅立ちました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、卒業生、保護者、教職員のみが参加し、規模を縮小しての実施となってしまいましたが、無事に式を挙行し、卒業生の旅立ちを祝福できたことを心から嬉しく思います。卒業生の皆さんには、これからも持ち前の明るさと元気で、さらに逞しく成長していってくれることを期待しています。

 また、祝詞祝電をお送り頂いた皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

 

臨時休校延長に関するお知らせ

 熊本県教育委員会からの通知を受け、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するために、臨時休校を延長することとなりました。長い休校となり、保護者の皆様には大きなご負担をおかけしますが、趣旨をご理解の上、引き続いてのご協力をお願いいたします。なお、健康観察や生活指導等のために、2回登校日を設けます。
 1、2年生の未指導の学習内容については、次年度、確実に指導していきます。休校分の給食費については、改めて返金のお知らせをいたします。以下に、文書を掲載しますので、詳細をご確認ください。

 臨時休校延長のお知らせ.pdf

 

新型コロナウイルスに係る臨時休校に関するお知らせ

 熊本県教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために、令和2年3月2日(月)から3月15日(日)まで臨時休校することとなりました。以下に、本日配付した文書を掲載しますので、ご確認ください。

 臨時休校のお知らせ.pdf   卒業式について.pdf

 臨時休校期間中の家庭学習について.pdf   臨時休校期間中の家庭学習一覧.pdf

 臨時休校期間中の生活について.pdf

 

新型コロナウイルスについてのお知らせ

 2月26日(水)に、本校での対応等を記載した学校便り(保健便り)を各ご家庭に配付しております。出席停止の基準や相談窓口、家庭での感染症予防について記載しておりますので、ご確認ください。

 ダウンロードはこちらからどうぞ → はあとふる(新型コロナウイルス臨時号).pdf

 

小中合同駅伝大会

 11月9日(土)、清和小学校周辺コースにおいて小中合同駅伝大会を開催しました。駅伝大会に先立ち行われた小学校の持久走大会では、低・中・高学年の部のそれぞれに中学生が伴走者として参加し、ペースメーカーを務めたり、励ましの言葉をかけ続けたりと、小学生が全力を出し切れるよう懸命にサポートをしました。「おかげで頑張れた」と多くの小学生に喜んでもらいました。その後に実施した合同駅伝大会では、12.4㎞のコースを中学生は6人、小学生は10人で襷を繋ぎ健脚を競いました。中学生5チーム、小学生1チームにオープン参加の保護者1チームを加えた全7チームが10時20分に一斉にスタート。まず最初に飛び出したのは小学生で、その小学生をサポートするように併走する保護者とともに先頭で2区へと襷を繋ぎました。遅れること45秒、中学生チームが必死に追いかけますが、1区のリードを保った小学生と保護者が先頭をキープして3区に突入。3区・6区は最長の3㎞区間。ここで中学生が底力を発揮し、Aチームが首位を奪って後半へとレースは進みます。その後は一度も首位を譲ることなく、Aチームが55分16秒のタイムでゴールテープを切りました。40秒遅れで小学生チームが2位と大健闘。3位には後半懸命に追い上げたEチームが4秒差で飛びこみました。その後も沿道の大きな声援に後押しされ、58分29秒で全チームが無事ゴール。11月とは思えないポカポカ陽気となりましたが、走り終えた選手達の額には、キラキラした美しい汗が光っていました。多くの児童・生徒が充実感・達成感を味わったことと思います。最後になりましたが、保護者・地域の方々のご声援・ご協力により、本大会が無事開催できましたことに感謝申し上げます。

 

 

 

劇団きららによる演劇ワークショップ

 9月26日(木)に熊本を中心に活躍されている劇団きらら(代表:池田美樹さん)他8名の劇団員の方が来校され、演劇を中心とした表現力UPに向けたワークショップがありました。90分の体験でしたが、時間があっと言う間に過ぎていく感覚でした。代表の池田さんから最後に伝えていただいた「想像力は人生の武器!」は、困難にぶつかった時にちょっと一呼吸入れて「だったらこうしてみよう・・・」と気持ちを転換させることで、解決策を見出し、困難に立ち向かう力と勇気が沸き、心が楽になっていくと感じました。また、声や体を使って表現する時に、相手意識をもつことで「声量(大きい・小さい) 声色(高い・低い) 声調(元気よく・穏やか) 声の長さ(早く・ゆっくり) 間」を考えながら表現することができると思いました。たとえば、寺師さんから伝えられたように、相談中の話し方は<声量は小さく 声色は低く 声調は穏やかに 長さはゆっくりと そして、間をしっかり取って話す>ことで、落ち着いた気持ちで相談にのることができると思います。その時の状況に応じた話し方の大切さを学び、また一つ表現することに磨きがかかったように思います。文化祭での学級劇や作文発表等に今回の学びを生かし、自分の思いや考えを相手意識をもって堂々と表現してほしいと思います。

 

 

令和元年度(2019年度)清和中学校体育大会について(ご案内)

 平成31年度(2019年度)清和中学校体育大会を下記のとおり開催いたします。全校生徒が心をひとつにして頑張ります。その姿をご覧いただき、励ましのお言葉をいただければ幸いに存じます。
 つきましては、大変ご多用中とは存じますが、是非ご来校いただきますようご案内申し上げます。

1 期 日
   令和元年(2019年)5月18日(土) 入場開始午前8時45分

  ※雨天の場合は、19日(日)に延期します。その場合18日(土)は普通授業で弁当になります。
  ※延期の場合は防災無線および安心安全メールでお知らせます。

2 場 所    清和中学校運動場

3 その他
   
 (1)小雨決行。雨天の場合は順延します。 態度決定6:00
 (2)実施の場合は爆竹を鳴らします。             
 (3)保護者種目については、綱引きの一種目の予定です。
    ご協力をよろしくお願いします。
 (4)保護者の駐車場は清和支所駐車場のみの利用となります。
    道路には駐車されないようにお願いします。
 (5)敷地内禁煙にご協力ください。
 (6)5月18日(土)に体育大会を行いますので15日(水)を休業日とします。

 

悪天候時の体育大会の実施について(追記)

1 18日(土)が小雨もしくは、グラウンド状態が不良の場合
   開始時間を遅らせての実施。実施種目も縮小を検討します。
 
2 18日(土)が雨天で実施ができない場合
  19日(日)に体育大会を延期して、6時間授業を実施(弁当持参)。

3 19日(日)が雨天で実施ができない場合
  20日(月)~24日(金)の平常日に実施
  (日時等については、明日連絡します)

※ 態度決定は5月18日(土)午前6時におこない、防災無線および安心 安全メールでお知らせします。
       実施の場合は爆竹も鳴らします。