行事アルバム

2学期終業式

写真:4枚 更新:2022/01/05 学校サイト管理者

12月24日(金)に、2学期終業式を行いました。終業式では、表彰、学校長講話、退任式、各学年の生徒代表者による2学期の反省の発表を行いました。この発表では、3学期では2学期での反省点を生かそうという意気込みが伝わってきました。

「卒業証書授与式」を行いました

写真:4枚 更新:2021/03/18 学校サイト管理者

3月13日(土)に卒業証書授与式を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大のため、例年とは違い、在校生の参加をとりやめ来賓祝辞を甲佐町長1名のみにお願いして、短縮する型で実施しました。式を通して3年生の規律ある姿が印象に残りました。特に、卒業証書を受け取る3年生の堂々とした姿や、卒業生合唱の姿に3年間での成長を感じることができました。また、送辞と答辞により、甲佐中学校の伝統の引き継ぎもできました。 卒業後は、それぞれの進路を歩みます。甲佐中学校で身につけた自分の力を信じ、未来を切り拓いてください。卒業生の活躍を心から応援しています。

「持久走大会」を行いました。

写真:3枚 更新:2020/12/11 学校サイト管理者

12月9日(水)に持久走大会が行われました。女子3km、男子5kmの学校周辺コースを走りました。1秒でも早くゴールできるように競い合う生徒、友人と一緒に走りきった生徒など、さまざまな生徒の姿が見られました。今年度の女子総合1位は2年生の坂口さん(14分14秒)、男子総合1位は2年生の堀田くん(18分56秒)でした。来年度はこの記録を越せるように頑張ってほしいと思います。沿道には保護者の皆様や地域の方々に来ていただき生徒の励みになったと思います。今回協力をいただいたPTA常任委員保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

「新入生説明会」を実施しました

写真:2枚 更新:2021/02/05 学校サイト管理者

2月1日(月)に新入生説明会を実施しました。熊本県独自の緊急事態宣言中であったため、今年度の説明会は、各小学校に分かれてリモートで実施しました。新入生説明会の中では、生徒会があらかじめ録画・編集したビデオで学校のようすを紹介した後、生活面や学習面、入学式までに購入しておくもの、自転車通学について、部活動について、事務からの連絡がありました。 残り2か月で甲佐中生2年生は最上級生に、1年生は先輩になります。新入生の手本となるように、これからの学校生活を頑張ってください。

「球磨村ボランティア」に行きました。

写真:2枚 更新:2020/11/27 学校サイト管理者

11月21日(土)に生徒93名、職員8名で県南豪雨の被災地である球磨村神瀬へボランティア活動に行きました。テレビやネットニュースで被害のようすなどは見ていた生徒も多かったのですが、現地で目の当たりにした2階まで土砂であふれた住宅や、ぐにゃぐにゃに曲がったガードレールなどは想像を上回るものでした。参加者全員で水路の泥出し、家の壁の清掃、高齢者施設の復旧など、全力でボランティア活動を行いました。生徒がいろいろなことを感じ、成長することができたボランティア活動となりました。