お知らせ

白髪神社秋季大祭


今日(11月3日)は、上村白髪神社秋季大祭です。

あさぎり中学校の生徒もいろいろな形で地域に貢献しています。
祭りは地域にとって大事な行事であり、これからの地域を担う子どもたちに、大変いい経験になるかと思います。

地域あっての子ども、子どもあっての地域
あさぎり町が10年後も20年後も、発展するためにもいろいろな地域行事を知り、関わってほしいです。

白髪神社・子ども神輿の様子をアップします。


子ども神輿参加者は、朝の8時集合しました!
誰一人遅れることなく、素晴らしい絵文字:笑顔
熱発のため一人欠席でしたが、他37名が参加しました。


集合して、法被と参加賞をいただきました。



剣道部の女子部員が、東北大震災復興を目的にチャリティーの米を販売していくす。
朝早くから、笑顔で声をかけてくれました。
ちなみに1000円!
ぜひ協力をお願いします。




このお茶目なピースサインは、白髪神社宮司尾方さんの奥さまです。

境内に移動です。


境内で、神事が行われます。










子ども神輿、子供会の部出発!






そして、中学生による子ども神輿も出発!



3年生土肥君は、いつもお茶目ですね絵文字:笑顔
















3年生池上君が獅子をかぶってます!
田代校長先生も、温かく見送りをしていただいています。












こちらのグループの獅子は3年生水谷君です。



2つのグループに分かれ、川北・川南を練り歩きます。
笛と太鼓の音ともに!




そして、あさぎり中学校上球場横です。
上球場では、あさぎり中学校と山江中学校が練習試合中

練習試合は、1対0で1点差を負けてる状況で進んでいました。
神輿が近づくと、ノーアウト1・2塁のチャンスへ
上球場に獅子が入った時、2点タイムリーで逆転!
さすがこども神輿です。ご利益があります。






交通指導員 西さんです。お世話になります。



さわやかな表情で、頑張ってくれています。