天草中Diary

天草中Diary

1/10(土)AMAKUSA DAYに参加しました!

1月10日(土)に、天草市教育委員会、天草地域県立学校校長会の主催による「AMAKUSA DAY~つながる力で天草の未来を創る教育推進フォーラム」が行われ、天草中学校からも参加しました!

<天草市民センター>

天草市民センターで行われた会の中で、「わたしのまちの魅力発見」と題してフォトトークセッションが行われ、天草中学校からは新生徒会執行部の3名が参加しました。

冬休み中から準備を進め、天草町の魅力が伝わるような写真を集め

て紹介しました。市民センターのステージ上で、そして大勢の人の

前で堂々と発表してくれました!

<本渡中央商店街>

本渡中央商店街では、「研究成果ポスター発表会」が行われ、天草中学校のポスターも数点、代表作品が展示されました。

1/14 1年生「お魚教室」

熊本県海水養殖漁業協同組合から講師の方にお越しいただき、1年生のお魚教室を行いました。

 

最初に天草の養殖漁業の現状をお話いただきました。

後半は一人一匹、鯛を3枚におろす実習を行いました。

 初めて魚をおろす生徒もいましたが、講師の方にご指導いただき、全員きれいにおろすことができました。

 鯛はアラと一緒に持ち帰り、家庭でおいしくいただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。