上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ ~ 夢 実 現 ~
上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ ~ 夢 実 現 ~
校門から見える桜の花もいつのまにか咲いています。
本日は天気も良く、校地に咲く花たちも色鮮やかで、春真っ盛りの装いです。
令和5年度の課業日としては本日が最後となります。令和5年度の大矢野中へのご支援本当にありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いします。
感動の卒業式の翌日、天草パールラインマラソン大会へ1,2年生全校参加を行いました。
運営スタッフとして受付や給水、ゴールテープなどを担当した「運営隊」
起業家教育の一環として、これまでお世話になった「おやつ家華音」「ジラソーレ」「mofーmof」さんとのコラボスイーツや美術部が一つ一つ手作りした記念品の貝殻アクセサリーを販売する「起業隊」
4.2kmコースをはしり、その前後に能登半島震災の募金を行った「走り隊」
沿道に分かれて、手書きの看板を掲げ、声を限りに応援した「応援隊」
閉会式でRKK木村和也アナウンサーと抽選会のお手伝いも行いました。
一人ひとりが、「ありがとう」と言われ、「がんばってるね」と言われ、生徒たちはとても充実した時間を過ごすことができました。地域貢献ができ、ふるさとの良さも再発見できたようです。1,2年生で新しい大矢野中学校の歴史を作ることができました。
第75回卒業証書授与式を挙行しました。在校生が入り、来賓もお招きしての卒業式は4年ぶりのことです。
卒業生一人ひとりの返事や態度もすばらしいものでした。
厳粛な式の司会進行は、生徒会副会長の二人が担当しました。
記念品贈呈は、旧生徒会副会長の二人が立派に行いました。
現生徒会長による心温まる『送辞』です。
旧生徒会長の『答辞』は、在校生へ、先生方へ、保護者へ、ともに同じ時間を過ごした仲間へのメッセージで、会場にいた誰もが心揺さぶられるものでした。
『仰げば尊し』はなんと四部合唱に挑戦してくれました。思い出の曲『群青』とともに、迫力ある美しいハーモニーは、会場中を感動に包み込みました。
涙、涙で卒業式が終了し、維和中と統合した新しい大矢野中学校を115人の卒業生が巣立っていきました。
3月9日(土)10(日)に天草パールラインマラソン大会が行われます。健康マラソン大会の起源とも言われるこの大会に今年度は大矢野中学校は全校で参加します。
運営スタッフの一翼を担う「運営隊」、起業家教育の成果を発揮する「起業隊」、上天草に来ていただいたランナーを応援する「応援隊」、4.2kmをランナーとして参加する「走り隊」に分かれて参加します。
起業隊は、大矢野中学校と起業家教育等でコラボしていただいている3件の大矢野町を代表するスイーツショップとコラボします。生徒たちが作ったチラシを紹介します。
この3つのおいしいお店のスイーツが一度にそろうのは「大中マーケット」だけです。
また、美術部がオリジナル貝殻ストラップを販売します。
記念のタグ付きで限定販売です。お早めに。なお、全ての売上げの一部を能登半島地震の義援金として寄付いたします。
先週、3年生のクラスマッチを行いました。バレーやバスケットなどでいい汗を流しました。
担任の先生方も、そろいの大中赤ジャージで参戦し、盛り上がっていました。とても雰囲気のいい時間でした。後期受験組にとってもいい気分転換になったと思います。
様々な場所で小中学生の安全な登下校のため、安全指導をしていただいている方がたくさんいらっしゃいます。とてもありがたいことです。キャモン~中北小間の三叉路では宮本さんが毎日、交通指導をしてくださっています。
宮本さんはそれ以外に、生徒たちの入賞などを祝ってご自宅の外壁に手作りの横断幕を掲げてくださいます。今年度もたくさん掲げていただきました。いくつかはいただいて校舎に掲示させてもらっています。明日からの後期入試と卒業に向けて2カ所に掲示していただいていましたので紹介します。
地域からのエールは本当にうれしいものです。ありがとうございます。