お知らせ(R5卒業式の祝詞等について)

3月8日(金)に本校の第53回卒業証書授与式が挙行されます。

式に際しまして、たくさんの方から祝詞をいただきました。下の「R5卒業式祝詞・祝電pdf」をクリックしてご覧いただけます。パスワードは安全安心メールにて通知しておりますので、パスワードを入力してご覧ください。以上です。

R5卒業式祝詞・祝電.pdf

学校通信「一緒懸命」令和5年度第10号発行
学校通信「一緒懸命」令和5年度第9号発行
学校通信「一緒懸命」令和5年度第8号発行
男女優勝!! 宇城中体連駅伝競走大会

 10月17日(火)に駅伝の宇城中体連総合体育大会が美里町で開催されました。本校からも男女とも2チームずつ出場し、男女ともAチームが優勝、Bチームが男女とも総合4位という素晴らしい成績を残しました。区間の記録についても多くの選手が好タイムをたたき出し、区間賞を獲得した選手も多かったです。そして、選手としてではなく補員としてチームや大会運営を支えた生徒がとても頑張ったということで、まさにチーム全体で頑張った成果でした。おめでとうございます。県大会での活躍が楽しみなところです。

お知らせ

 行事アルバムに学習文化発表会の画像をアップしました。画像が限られており、一部の生徒しか写っていないことと画像が鮮明でないことをご了承ください。

前期終業式を行いました

 10月6日(金)は令和5年度前期の最終日で、5時間目に終業式を行いました。やっと全校集会ができるようになりましたが、まだできる限りの感染予防対策をして集会に参加しました。

 表彰と、各学年の生徒代表によるスピーチ、そして生徒会からの話、最後に校長講話でした。表彰は第45回少年の主張熊本県大会で奨励賞を受賞した3年生の槌田さんが紹介されました。学年代表スピーチは、1年生代表が林田さん、2年生代表が宮原さん、3年生代表が野口さんでした。3人とも堂々と前期の反省を中心に意見を発表してくれました。その後、生徒会からの話では、テーマでもある「愛される松中」を具現化するために現在力を入れている「松中あいさつ3原則~自分から先に、伝わるあいさつ、いつでも・どこでも・誰にでも」の取組をさらに活性化するために再度生徒全員に取組内容の確認と呼びかけを行いました。

熱い戦い 合唱コンクール!!

 本年度の合唱コンクールは、全学年全学級が本格的なステージでの発表を経験し、そして保護者の皆さんにも御披露したいということで、10月6日(金)の午前中にウイングまつばせのホールをお借りして開催しました。多数のご参観ありがとうございました。

 これまでの各学級でパートごとにリーダーを決めて取り組んだり、学級によっては緊張感に耐える練習をしたり、練習試合をしたりして熱心に練習を重ねてきました。その成果を発揮すべく、熱い戦いが繰り広げられました。

 

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

1-6

1-7

 

2-1

2-2

2-3

2-4

2-5

2-6

2-7

 

3-1

3-2

3-3

3-4

3-5

3-6

 

そして今回の結果は以下の通りでした。

◆1年生最優秀賞は1-6、指揮者賞は1-2石井さん、伴奏者賞は1-7村上さん

◆2年生最優秀賞は2-7、指揮者賞は2-3加世田さん、伴奏者賞は2-7松本さん

◆3年生最優秀賞は3-6、指揮者賞は3-5井上さん、伴奏者賞は3-6丹生さん

また、この結果から11月17日に開催される宇城地区中学校音楽会に2-7と3-6の皆さんが出演します。一般の観覧はできませんが、2クラスの皆さんにはぜひ他の学校の演奏もぜひ味わってきてほしいと思います。

 

県中体連大会の日程決定!!

 宇城中体連大会は各種目において熱い戦いが繰り広げられ、勝った選手・チームも負けた選手・チームも学ぶことが多い大会になったのではないでしょうか。今年は優勝旗9本が松橋中学校にもたらされました。これまでになく素晴らしい成果が得られたようです。県大会に進出した選手やチームについては、宇城の代表として誇りを持って出場してほしいものです。惜しくも県大会には進めなかった選手やチームについては、今回の経験を糧に次のステージに生かしていってほしいですし、県大会に進んだ仲間をぜひ応援してほしいと思います。

 以下、県大会の日程です。

子供たちが輝く大会にするために

 中体連大会を観覧・応援に行く皆さんへ、参加する子供たちが輝く素晴らしい大会にするために、ぜひ以下の「大会参加のマナー」をご一読いただき、マナーを守って参加していただきますようお願いします。

 なお、試合等の様子を撮った画像や動画につきましては、個人が特定できるようなものをネット上に無断で掲載することは厳に慎んでいただきますようお願いします。併せて、子供たちのマナー遵守についても各家庭でご指導いただきますよう重ねてお願いします。

 

 

今年も中体連大会の時期がやってきました

 来週の土日からいよいよ宇城郡市の中体連大会が始まります。特に3年生はこれまでの練習の成果をしっかり発揮して全力で頑張ってほしいところです。体調管理にも十分気をつけて万全な体制で臨めるといいですね。松橋中学校全体で一丸となって応援しましょう。以下、組み合わせです。

体育大会を開催しました

 5月21日(日)は汗ばむほどの晴天に恵まれ、令和5年度の松橋中学校体育大会を開催することができました。「がむしゃら~愛される松中の実現へ」という本年度生徒会テーマと「ALL 松橋 完全燃焼」という本年度体育大会テーマのもと、松橋中学校の伝統を引き継ぎつつ、新時代の松中体育大会披露のために準備を重ねてきました。

 本年度は厳選したプログラムで午前中にすべて実施して、午後から解団式と片付け等を行いました。ご家族や地域の皆様に元気をお届けすることができたでしょうか。今後は、定期テスト、中体連大会、秋の学習文化発表会へと取り組みます。これからも元気をお届けできるよう頑張っていきたいと思います。

晴 

翔 躍 

体育大会に向けて

 いよいよ令和5年度の松橋中学校体育大会が迫りました。今のところ天気も良好な予報です。久しぶりに参観されるご家族の制限等なしに開催します。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 当日の参観エリアを以下の添付ファイルに掲載しております。どうしても参観エリアが限られますので、場所を譲り合ってご参観ください。なお、放送によりプログラムに出場する学年をアナウンスしますので、該当学年の生徒の保護者が優先になります。ご理解とご協力をお願いします。

 なお、駐車場は旧体育館跡地と市役所北側駐車場を確保しています。5月12日発出の体育大会案内文書も併せて掲載しますのでご参照ください。

⑥松橋中運動場図(保護者観覧).pdf

R5体育大会案内.pdf

お知らせ(入学式の祝詞等について)

令和5年4月11日(火)に第53回本校入学式が挙行されます。

式に際しまして、たくさんの方から祝詞をいただいております。新入生の保護者の皆様には下欄の3つの「祝詞pdf」をクリックしてご覧いただけます。パスワードは入学式にて通知しますので、パスワードを入力してご覧ください。以上です。

祝詞 進学先から.pdf

祝詞 小学校等から.pdf

祝詞 行政から.pdf

いじめ防止基本方針について

宇城市のいじめ防止基本方針の改訂に沿って、本校のいじめ防止基本方針を改訂しました。

 これまで、平成26年に策定した基本方針を遵守して取組を進めてきましたが、今後は本年度に追加した内容を全職員で共通理解し、確実に念頭に置いて取り組んでいきたいと思います。

いじめ防止基本方針(R4松橋中版).pdf

修了式を行いました(リモート開催)

 今年度、1・2年生の修了式は3月24日でした。新型コロナウイルス感染症はだいぶ治まってきていたのですが、インフルエンザの感染拡大がみられ、それ以上の感染拡大防止のための修了式をリモートで行いました。

 修了式に先立ち、これまでの部活動等の表彰や優勝旗校納を行いました。

 その後の修了式では、まず各学年の代表者が校長先生から修了証をいただきました。1年代表は髙木さん、2年代表は佐々木さんがカメラの前で丁寧に受け取りました。つぎに各学年の代表スピーチは1年代表山本さん、2年代表槌田さんが務めました。2名ともそれぞれの1年間の反省と来年度に取り組みたい内容を詳しく話していました。最後は田中校長先生の講話をいただきました。そして、閉式の前に、久しぶりに声を出して校歌を斉唱しました。

 

お知らせ(卒業式の祝詞等について)

3月3日(金)に令和4年度第52回本校卒業証書授与式が挙行されます。

式に際しまして、たくさんの方から祝詞をいただいております。3年生の保護者の皆様には下欄の4つの「祝詞pdf」をクリックしてご覧いただけます。パスワードは安全安心メールにて通知しておりますので、パスワードを入力してご覧ください。以上です。

祝詞1.pdf

祝詞2.pdf

祝詞3.pdf

祝詞4.pdf

コロナ禍での学習文化発表会

 10月21日(金)に本校の学習文化発表会を実施しました。本年もコロナ禍ということで、ステージ部門はウイングまつばせ大アリーナで間隔をとって鑑賞し、作品部門は本校体育館に展示して学年ごとに鑑賞しました。保護者の皆様にはライブ配信やホームページでの紹介のみの参観に限定せざるを得なかったことが残念でしたが、生徒たちは皆立派に発表し、そして力の入った作品を見せてくれました。 ありがとうございました。特に生徒会を中心として企画に携わった生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 なお、発表会の様子に関する画像は「行事アルバム」のページに掲載しています。ご覧ください。以下の画像は合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年7組です。

完全制覇!!女子20連覇!!男子6連覇!!

 10月18日(火)に美里町にて宇城中学校駅伝競走大会が行われました。結果は男女ともに優勝、Bチームも男女ともに優勝し完全制覇を果たしました。女子は大会20連覇の偉業達成です。男子も堂々の6連覇です。

 11月10日・11日には県中学駅伝競走大会があります。宇城の代表という立場で、さらに活躍してくれることが期待されるところです。

 大会後、学校に帰着して、全校生徒で選手たちを出迎え、学校全体で喜びを分かち合いました。そして男女の優勝旗を職員室に持ってきてくれました。

1・2年生合唱コンクール開催

10月13日(木)に1・2年生の合唱コンクールを本校体育館で開催しました。本来ならば保護者の皆さんにもぜひご観覧いただきたかったところですが、感染症対策のためやむなくライブ配信にて観閲いただきました。

 それにしても、どの学級もそれまでの練習の成果がにじみ出る立派な演奏でした。結果は、1年生の最優秀賞は4組の「地球星歌」、2年生の最優秀賞は5組の「瑠璃色の地球」が受賞しました。

なお、全学級の画像は行事アルバムのコーナーに掲載しています。

みんなで応援!!宇城中体連駅伝

10月11日(火)後期始業式の日の午後、宇城中学校駅伝競走大会に出場する選手の皆さんを激励する選手推戴式を本校グランドにて行いました。それまで長い期間、懸命に練習してきた成果が発揮できるよう、全校生徒でエールを送りました。これに対して選手代表の中熊さんから力強い抱負を述べてくれました。

後期の始業式(リモート開催)

 今年度の後期の始まりは10月11日でした。この日、後期の始業式をリモートで行いました。各学年の代表スピーチは1年代表小原さん、2年代表野満さん、3年代表土会平さんが務めました。3名とも後期に取り組みたい内容をわかりやすく話していました。最後は田中校長先生の講話をいただきました。

 

 

前期の終業式(リモート開催)

10月7日で前期が終了しました。5時間目には終業式をリモートで挙行しました。

今回は柔道部が日体大OB旗大会において男子団体で優勝を果たしました。そして県中体連陸上競技大会で優勝した女子走り高跳びの吉澤さん、2位に入賞した代表女子小林彩さん(3年)、中村優さん(2年)、若山さん(2年)、千原さん(3年)の表彰・優勝旗校納です。

学年代表スピーチは1年代表富田さん、2年代表加藤さん、3年代表松坂さんが務めました。3名とも前期の反省を踏まえつつ後期の抱負を堂々と語ってくれました。そして最後は田中校長先生より講話をいただきました。

3年生の進路選択に向けて高校説明会

 9月29日・30日に本校体育館にて3年生を対象とした高校説明会が開催されました。コロナ感染症対策もあって、今回は生徒のみの参加となりました。公立高校や私立高校から先生方にご来校いただき直接高校の学校生活様子や学習する内容のことなどを詳しくお話しいただきました。3年生は、この後、県共通テストを経て11月下旬の三者面談で受験校や就職先等を決定していくことになります。

頑張りました!!宇城中体連陸上競技大会

 9月12日に熊本市のえがお健康スタジアムにて宇城中体連陸上競技大会が開催されました。入賞した人、入賞できなかった人、様々でしたが、粘り強く頑張る心意気で最後まで走り、跳び、投げる姿が見られました。

 結果は男子団体2位、女子団体2位、総合2位という結果でした。個人で男女とも県大会に駒を進めた選手もいました。応援ありがとうございました。

選手を激励!!宇城中体連陸上競技大会選手推戴式

 9月8日に中体連陸上大会の選手推戴式を本校グラウンドにて実施しました。9月12日のえがお健康スタジアムでの宇城中体連陸上競技大会に向けて、夏休み前から酷暑の中をこれまで懸命に練習に取り組んで来ました。応援するみんなから温かいエールが送られました。

夏休み後全校集会(リモート開催)

 8月29日(月)までで40日間の夏休みが終わり、30日(火)から前期後半がスタートしました。本日は夏休み明けの全校集会をリモートで開催しました。

 まず初めに、夏休み前後の部活動や委員会の活躍について紹介がありました。中体連大会の県大会・九州大会・全国大会の成果報告と表彰がありました。

 続いて、県吹奏楽コンクールでの金賞、バドミントン日野本杯での3位、陸上競技ジュニアオリンピックでの女子高跳び優勝、第58回NHK放送コンテスト県大会での最優秀賞です。

 特に放送コンテストについては、放送委員会の選抜メンバー3年生中村さん・2年生稲津さん、伊佐さん、北山さん、入江さん、1年生沖田さんが協力して製作した作品「あきらめた」がテレビ番組部門で最優秀賞に輝き、全国大会に出品されました。

 次に、各学年代表者が夏休みまでの反省とこれからの抱負についてスピーチを行いました。1年生代表が山本さん、2年生代表が園田さん、3年生代表が本田さんです。そして最後に校長先生から講話をいただきました。講話の内容は学校通信第5号に掲載しています。

全国大会出場!! 応援ありがとうございました

 本校女子ハンドボール部は、8月上旬に大分市で開催された九州中体連大会の女子ハンドボール大会において準優勝し、8月18日から北海道の函館市で開催された全国中体連大会に出場しました。

 全国の地方ブロックを勝ち抜いた23校のチームによるトーナメント戦でしたが、19日に一回戦を北信越1位代表で昨年度大会3位入賞校である富山県の氷見市立十三(じゅうさん)中と対戦しました。

 前半は接戦ながらも16-12でリードして折り返しましたが、後半に26-26に追いつかれて延長戦にもつれ込みました。息詰まるような接戦の末、30-31で惜しくも敗退しました。

 しかしながら、『一緒懸命』に頑張る姿で全国の舞台において松橋の名を轟かせてくれました。地元にも大きな元気を届けることができたと確信します。出場に際しては多くの皆様の応援と支援をいただきまして、たいへんありがとうございました。

九州中体連大会に臨む!!

 6月中旬から始まった本年度の中体連大会ですが、7月の県大会を経て、本校から5つの競技種目の団体や個人が九州大会に臨みます。松中生として、宇城の代表として、熊本県の代表として、持てる力を存分に発揮してきてほしいと願っています。

夏休み前全校集会(リモート開催)

 明日から始まる夏休みを目前にした大切な節目の日に、今年度4月から今日までを振り返り、これからの夏休みや夏休み明けの前期後半に向けて気持ちを新たにするために、夏休み前全校集会を行いました。ただし、新型コロナウイルス感染症予防のため、各教室にてリモート配信による集会活動となりました。

 まずは、宇城中体連大会で団体優勝したサッカー、女子柔道、男子バドミントン、女子バドミントン、空手の5競技の代表選手から優勝旗を校納してもらいました。おめでとうございます。

 他の競技においても、数多くの準優勝カップが校納されています。入賞して上位大会にチャレンジする人、惜しくも敗れて涙をのんだ人、それぞれに貴重な体験をして得るものがあったと思います。ぜひ、次のステップに生かしてほしいところです。

 

 そして最後に優勝旗を校納したのは、熊本県中体連大会を制覇した体操競技です。みごと県大会優勝です。おめでとうございます。

 次に、前期前半を振り返って生徒代表の発表がありました。1年生代表が江口さん、2年生代表が濱田くん、3年生代表が金澤くんでした。職員室の配信セットを前にして緊張気味でしたが3人とも立派なスピーチをしてくれました。

 そして、最後に田中校長より講話がありました。講話の内容につきましては、学校通信第4号に掲載していますのでご覧下さい。

 この後、校歌を静聴し、生徒指導担当者や保健室からもお知らせや夏休み中のくらしについてお話しがありました。40日間の夏休みをぜひとも安全に、そして心身共に健康に過ごしてほしいと心より願っています。

 なお、夏休み明けの学校の始まりは8月30日(火)からです。8月30日は給食有りの5時間授業の予定です。

 

 

県中体連へ進出!!

  宇城中体連大会で好成績を残したいくつかの競技種目の団体と個人が県中体連大会に進出します。すでに、先週の土日に開催された体操競技では団体女子の優勝旗を獲得してくれました。県大会優勝おめでとうございます!!

 そして、他の競技種目も次の週末から始まります。県の大舞台でも、ぜひ松中魂を燃やして頑張ってほしいところです。出場選手の皆さんの活躍を心より祈ります。

 以下は出場競技種目の試合日程です。(なお、個人の出場日程については顧問の職員等にお尋ねください。)

中体連大会の参観について

 いよいよサッカー競技を皮切りに、次の土曜日から宇城中体連大会が始まります。梅雨入りして当日の天気が心配ですが、選手たちの熱い気持ちは、雨雲を吹っ飛ばしてくれるくらい充実しつつあります。

 さて、今年の大会もコロナ禍での開催となりますので、競技種目によって健康チェックや応援者の人数、入場に関する制限があり、場合によっては関係者以外は全く入場できない種目もあります。特に保護者の応援につきましては各部からの連絡を確認の上ご検討ください。

 以下、応援に関する中体連本部からの注意事項ですのでご一読ください。

 以下、出場選手等への注意事項です。

 

 

中体連組み合わせ決定!!

いよいよ中体連大会が迫ってきました。先日、宇城大会のすべての競技について組み合わせが決定しましたのでお知らせします。

お知らせ

 先日連絡した通り令和4年度のPTA総会資料を添付いたします。安心安全メールで配信されたパスワードを入力してご覧ください。

 ご覧いただいた後、お手数ですが本日配付しました書面決議書に回答されて4月26日まで提出をお願いします。総会資料.pdf

お知らせ

本日、令和4年度第52回宇城市立松橋中学校入学式が挙行されました。保護者の皆様、職員の見守る中、希望に満ちあふれた入学式となりました。

式に際しまして、多くの方から祝詞をいただきました。

新入生保護者の皆様には安心安全メールにてパスワードを通知しております。

パスワードを入れてご覧ください。

祝詞1.pdf

祝詞2.pdf

祝詞3.pdf

祝詞4.pdf

連絡先
〒869-0502 熊本県宇城市松橋町松橋522-1  
TEL 0964-33-1130  FAX 0964-33-1131

URL http://jh.higo.ed.jp/matsubase/