学校生活

学校生活

2学期始業式

8月28日(月)は、残暑が厳しい中に2学期の始業式がありました。2学期の始業式では、各学年の代表3名が夏休みの振り返りと2学期の抱負を述べました。2学期は、文化祭をはじめとして多くの行事が予定されています。毎日の学校生活や行事等を通して、生徒と先生が共に歩み成長する日々が楽しみです。

令和5年度生徒総会

 6月20日(火)に生徒総会がありました。生徒会執行部や各委員会から、活動方針や年間活動計画について説明がありました。今年は、生徒総会資料をデジタル化する取組をしました。提案された事項に対して質疑や協議がありましたが、全議案が可決されました。

第19回体育大会 5月14日

 5月14日(日)に体育大会を開催しました。昨日までの雨で朝からグラウンド整備が必要な状況でした。早朝から職員が一丸となり、グランド整備やテント設営、ライン引き等の準備を進めました。生徒が登校をすると生徒も自ら一緒に整備を進め、予定時刻に準備が整いました。

 赤青団ともに全力で競技や演技を行う中で生徒の応援の声、保護者の応援の声、来賓の方々の応援の声、そしてスローガンや両団の絵看板が大会を盛り上げていました。また、今年度から新たにマスゲームが加わり新しい伝統のスタートを感じさせる一日となりました。

PTA親子美化作業 4月29日

 4月29日(土)に第1回PTA親子美化作業を行いました。雨のために保護者と教職員のみの活動となりましたが短時間で美しい環境になりました。体育大会に向けて環境が整い、来月の体育大会が期待されます。

体育大会結団式 4月25日

 4月25日(火)に体育大会に向けた各団の活動がスタートしました。結団式では、体育委員長や生徒会執行部から激励がありました。その後は、各団に分かれて団長等が決意を語りました。応援練習もスタートし、体育大会に向けて早くも盛り上がりを見せていました。

集団宿泊 4月19日~20日

 1年生が4月19日(水)から2日間の日程で集団宿泊教室に行ってきました。「あしきた青少年の家」に着くとオリエンテーションや昼食後にペーロン船で海に出ました。ペーロン船では、競争もあり、協力しながら楽しそうに活動していました。夜は、学級ごとにクラスミーティングを行い貴重な時間になりました。翌日は、ウォークラリーを中心に活動を楽しみながら2日間の日程を終わりました。

 2日間が貴重な学習機会となり集団で行動する意義を学びながら学級や学年の親睦を図ることができました。

新入生のための部活動見学 4月17日~18日

 4月17日~18日の2日間で新入生のための部活動見学を実施しました。実際に部活動生が活動している様子を見学することで新入生は、入部希望の参考にしていました。昨年度までの部活動紹介から部活動見学に変更したことで実際の活動の様子が見られて新入生に好評でした。

令和5年度新入生のための生徒会入会式 4月14日

4月14日(金)に新入生のための「生徒会入会式」を行いました。目的は、1年生に本校のことを知ってもらい、不安を和らげることで中学校生活の意欲を高めてためです。生徒会の執行部から矢部中学校の学校生活や生徒会活動について説明がありました。1年生は、大変参考になったと会話する様子がありました。

かみましき「命と防災」の日(避難訓練) 4月14日

 熊本地震から7年目にあたる4月14日(金)は、上益城郡「命と防災の日」でした。本校では、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。雨のために避難場所は、体育館となりましたが、みんな真剣に訓練に参加していました。避難訓練の後は、熊本の地震関連教材「つなぐ」を使って道徳の授業を行いました。

令和5年度就任式・始業式 4月10日

 4月10日(月)、新年度がスタートしました。就任式では、矢部中に転勤してきた9人の先生からあいさつがありました。生徒会からも心温まる歓迎の言葉もありました。

 始業式では、2・3年生の代表生徒から、新学期の抱負を述べました。抱負の中には、今年度の目標があり今後が期待されます。

 最後に担任の先生やクラス発表がありました。今年も全員が安心して過ごせる学校づくりを目指していきます。